2013年9月15日日曜日

SUPER GAMER ole 壊れた(Lボタンが)ので分解してみた

SUPER GAME ole、買ったのですが、1週間あまりでLが効かなくなりました。スカスカです。SPEC社にメイルしたけど連絡なし。サイトで確認したら、保証規程は8日って話で、オイオイ短すぎるだろとは思いましたが。

仕方ないので分解してみました。

有りがちな、裏蓋のネジ穴をシリコンゴムで埋めてるタイプ。前後のパネルが噛み合っては居るので、ドライバー挟んでサンハイとこじ開けます。



問題のLのスイッチ部分。実は取れちゃってたので。ダメモトで接着してみた後。特にガードも無く、L押しのパワーをダイレクトに受け止めてしまう上に、スイッチそのものも基盤につけてあるだけ。これ外れないほうがおかしい。



接着剤流しちゃった後で気づいたのですが、十字ボタンは基盤側のプリントを、ボタン側の端子で接触させるタイプ。なので接点がバカになってしまいました。今まではLが死んだだけで良かったのに、デジタル上ボタンも死んでしまったという。