2011年12月17日土曜日

PSVITA、さらと買えましたが何か

Playstation Vita、近所のレンタルビデオ系の店でサラっと買えました。「予約してないんですけど、モノ在りますか?」と聞いたら「2台あります」って話なんで、2秒程考えて「買います」。

amazonでも通常在庫で、しかも「お急ぎ便」なら明日届きます状態なのを確認してから出かけましたが、予想よりアッサリ買えました。

最初に目星をつけていたのは、中堅デバートのおもちゃ売り場。或るっぽかったし、他のお客が3G版の手続きしてていかにもでしたが、単純にレジが混んでいたので、辞めて、前述のビデオ屋をあたってみた、というわけです。




予定どおり、忍道2は購入。現在プレイ中。

ACアダプターと見紛うものが付属しますが、その先はUSBケーブル。USBバスパワー充電ってことですね。しかしながら、専用のACアダプタを使わないと、充電ランプが明らさまにパワー不足。逆に、専用ACを別件の充電に使うと壊す恐れがあるのでしょう、専用USBケーブルには深い切り欠きがあり、ACの奥深くに刺さないと通電しません。

パワーセーブ優先なのか、忍道のストーリーモード(?)でも、画面がブラックアウトします。ちょっと面食らいます。電源ボタン押すだけじゃだめで、画面をフリックする必要があります。iPhoneとかAndroidのアレです。

ファームウエアの操作感は、XBOXやらPS3やらのアレに似てます。PSボタンを押してもアプリは即死しません。更に他のアプリに切り替えられるっぽい。

アプリ(タスク?)切り替え画面の右上に折り目がついてて、それを左下にフリックし切るとプロセスが落ちるっぽい。気づかずに忍道を終わらせちゃったよ。