2011年12月17日土曜日

なんだこの茶番「君に呼ばれて彼に力を貸した」ワンピース 647話

久しぶりにワンピース読んで吹きました。647話。最新刊ではありません。
3週間ぐらいまえ?たまたまその辺りにあったジャンプを読んだだけ。
いや自分で買った奴ですよ。

地上戦は、ルフィ海賊団の大勝利、それは別に驚きません。
だって「そうなる」漫画でしょう?予定調和に感動する奴はいない。
たまには負けろよ、と思う。

ノアの落下を防ぐために、孤軍奮闘するルフィ。
それも別に驚きません。いつものことだから。
どうせとか2週間ぐらい前のヒキで、
「ノアは俺が止める!」とかやってるんでしょ。

ここまでやらせたらルフィ君にノアを壊させるべき。

戦いを辞めて、ルフィの応援をする魚人達。
ええ、応援だけ?お前らも体を張れよ。そういう流れだろ。
フェアリーテイルだったらそうしてる。

しかし、ついたオチが「海王類が助けた?!」
だったら真っ先に呼べよ!と誰だってツッコミますよ。
今までの1年余りのエピソードをぶち壊す。
(読んでないけど、大体それぐらいやってるんでしょ)
これが尾田栄一郎クオリティ。

じゃあルフィ君の努力はなんだったのか?
時間稼ぎ??子供(ルフィ君)の喧嘩に親(海王類)が出てくる的な違和感を感じます。

#迫力ゼロのバトル、感慨ゼロの勝利、あー、俺が読まない理由はコレか。

ああ、これで話が繋がった。
何で輸血してるのか判らないで次の週(648話)のを読んでたんです。

昏睡のルフィ、輸血をしないと助からない。名乗り出たのは同じ血液型だというジンベイ。いやまて。人間と魚人って輸血できるの?結構驚きの設定。

で、ジンベイとルフィとの間の輸血パイプが、人間と魚人の架け橋に、とか綺麗にまとめようとしてるけど。え、何?ワンピースファンの皆様は、こんな茶番に納得してるのでしょうか?

なんでそれをジンベイにやらせたの?もともと彼はルフィ君の味方じゃん。敵対している魚人にそれをやらせなきゃ感慨もヘッタくりもねえですよ。ルフィ君の手柄じゃないじゃん。ジンベイさんの手柄じゃん。

尚更今までのルフィ君の努力は何だったのか?
地上での小競り合いを止めただけ?
「「輸血」をする理由」を作っただけ?

後は、魚人たちへの真摯な思いを体を張って伝えた?
それって、弱くても出きるじゃん。
むしろ弱い方が感動させられるんじゃね?