2011年12月11日日曜日

仮面ライダー フォーゼ 第14話

園田先生=スコーピオンが差し出したスイッチをフラフラと手にとってしまうミウラ君。しかもいきなりラストワン変化。フードロイドが叩き落として、弦太朗が駆けつける。スイッチは一旦スコーピオン預かりとなる。学校で再度渡すことになり、退散。弦太朗もなんとか勇気づけようとするが、言葉だけでは伝わらない。※そりゃそうだろう、一方は体力バカのアストロスイッチ所持者、方やゾディアーツ経験者の引きこもり。気持ちが判らない。判り合えないのは仕様です。
   

変身を解き、何食わぬ顔で現れる園田。ミウラを再び引き込んだ功績として、ガモウから星の力を与えられる。ちょっと痛いらしい。一転、妖しい雰囲気を醸し始める園田。※しかしガモウの「フォーゼが私の見立てどおりの男なら」という発言が気にはなりますね。フォーゼと、彼らとの戦いすら実験の一つなのか?

   

どうにもミウラを助けたい一心で、聞き込みを始める弦太朗。そこにブラックスーツの園田が現れる。「あれ、園ちゃん、雰囲気が、?」倉庫らしいところに誘い込み、ブスっと毒針を刺す。結構キツイ毒らしい。オイオイ本気か。かなり嬉しそうに職員室に現れる園田。

    

急ぐユウキ。を呼び止めるマリさん。お礼に、弦太朗を撮った写真のプリントを渡す。ユウキが辿り着くとラビットハッチで苦しむ弦太朗。

 

ただの毒ではなく、コズミックエナジーを阻害してどうたらこうたら。24番メディカルを使えば治療できるが、本人が罹患してる場合はどうなるのか??

   

友子が賢吾を突き飛ばし、なにやらケースを操作。何をしてるか判らない面々は「友子、やめなさい!」とか言っちゃうが、簡易モジュールを作ってスイッチの力を引き出せるという。「これ、結構、命がけだから」「上等だ!」と振り向くが、弦太朗は居ない。あわてて追いかける面々。※いい加減、信じたらどうか。友子が的外れやったことないだろ。

v  

学園で聞き込みを続けるJK。ミウラが何時も屋上に居るらしいところまで突き止めていた。が、トンズラしようとした直後、体を引きずる弦太朗と目が合ってしまう。

 

ミウラがフラフラと屋上に現れる。「来てしまった、、」弦太朗もJKの肩をかりて現れるが、流石にその有様にミウラも心配する。「俺、バカだから友達を助けるぐらいしか出来ないんだ」毒のせいで力が入らず、ミウラが払いのけただけで倒れてしまう。が、同時にアルバムの写真を撒いてしまう。自分の笑顔を思い出すミウラ。

     

サソリが現れて、JKの背中からブスっと。アレ結構容赦ない?!部活モード終了?!ひとなぎで屋上から飛ばされてしまうが、またしても器用に受け止めるダイザー。

    

サソリは、超新星の力を発動させ、巨大化。というより魔化魍?ダイザーも叶わずコクピットから叩き出される大文字。に毒針をって、オイオイ当てただけで死ぬだろコレ。を間一髪で避けるが、足にカスって毒を受けてしまう。

   

またしても何処かにアッサリ連れてかれるミウラ君。

 

賢吾が現れて、弦太朗を抱き起こす。腰にはフォーゼドライバー。アレまさか変身する?と思ったら左手には簡易モジュールが。生身のまま発動させるが、結構腕が痛いらしい。

  

一方、ミウラは見事にゾディアーツの誘惑を立ちきり、スイッチを叩き落とす。元気になった弦太朗が駆けつけドロップキック。「いい顔してるぜ、ミウラ!」いままで毒で苦しんでた割に元気な弦太朗。コズミック血清は、滋養強壮にもいいのか?!※俺にも下さい。1年分。

  

フォーゼに変身して、24番を発動。左手のケースを開くと、端にアンプルが2個。それをユウキに投げ渡す。フォーゼで使うと簡単なのな。忍者部隊が登場だが、徐々に対応がこなれてくるフォーゼ。ファイアのガンで叩き落とす簡単なお仕事です。※アンプルを投げて割れたらどうするんだ!と思ったが、多分いくらでも生成できるのだろう。俺の肩こりにも効くのかもしかして。

  

サソリは超新星を発動。ファイアでいい感じに立ち回るが、致命傷を与えられない。ばかりか超新星の力が暴走して、街を吹き飛ばしかねないという。

   

久しぶりの宇宙戦キター。ミサイルで打ち上げてマッシグラーで突き飛ばす。

  

「ロケットドリル宇宙キック」を放つが、なんと弾かれてしまう。「もう一回」、と回り込んで放った「ロケットドリル大宇宙キック」は、モジュールを再構築して巨大化。どういうことだろう?

  


何処かの空き地に落下したサソリ。さーて正体を拝んでやるか。と覗いてみると、クレーターの中には弦太朗が居る。幻覚なのは視聴者の皆さんにはあきらか。そして錫杖を鳴らす音。別のゾディアーツ幹部が現れる。どうみても校長先生です。「まだ正体をみせるわけには行かない」※アレ、ゾディアーツじゃない先生って、まさか大杉だけなんじゃ?!

  
 

理事長室まで運ばれ、幻覚を解除。黒パンツスーツで横たわる園田さん。意外と無傷。しかし、超新星の力を使ってまでの敗北。故にスイッチは剥奪らしい。次からは校長先生=リブラ=天秤座に一任するという。

  

翌朝の投稿風景。白スカートスーツに戻って、微妙な表情で見守る園田。そりゃそうでしょうね。弦太朗の声に気づくと、あわてて笑顔を作る。いつもこうしてるのか。大変だなゾディアーツ教師。でも園田的には全然引き下がる気はないらしい。※あー、イイですね。生身のまま色々暗躍してくれちゃうのかな?でも昨日の黒パンツスーツは何だったのか?って話にならないのか。まあいいか。

   

「よし、ミウラ!ライダー部に入れ!」というが「それは出来ない」と断る。写真部に入り、今度は自分がマリを支えるという。アメフト部補欠が一転リア充に。※ヤベエ、俺も天の川高校に通うか。