2011年12月10日土曜日

作画崩壊とかいうけど、別に崩壊してなくね?

アニオタの間で、作画崩壊というフレーズが出回ってるけど、
頭の悪い表現だなと思う。

代表的なのは「キャベツ」だって話ですが、

http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=594404

ああ、なるほど、これね。

でもこれ「作画してない」よね。
作画しようとしてないんだから崩壊以前の問題よね。

言うなれば、「作画放棄」とでも呼ぶべきでしょう。

あくまで、「努力して崩れました」が崩壊で、「承知で崩しました」は違うでしょう。
両者ははっきり区別すべき。それがアニオタってもんでしょう。違うの?
筆者はアニオタじゃないので判りませんが。

何代目だか判りませんが、プリキュアシリーズ。
http://f.hatena.ne.jp/gomawing/20080128181102

これは、絶妙なヘタウマ感ですね。
最近週刊少年ジャンプでこんな絵柄の新連載があったような。
下手すぎで読む気にならないんで記憶にありません。

どっちかというとこれは「作画下手」ですよね。
努力はしてるんだろうけど、それ以前の問題。

マクロス初代の後期は筆者も現役で見てましたが
http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=2314

これも「作画放棄」と呼ぶべきでしょう。だって描いてないし。

前述のURLで言及しているのは、全部「作画放棄」だなあ。
仕事してねえし。

元のページが見当たらないんだけど。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/ono_matope/20060212/20060212190434.jpg
これが作画崩壊で引っかかります。え、これ作画崩壊なの?
早く動くものを変形させて表現するのはよくあることでしょう。
代表的になのはサッカーのボール。
サッカーボールは良くて、顔ならだめなの?

逆にどういう表現だったら納得するのだろう?

総論としては、

お前ら崩壊って言ってみたいだけだろ。

腹筋崩壊とか言うしね。面白かったためしがないので使いませんが。


http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/d/a/r/dariusnews/3_20110326182648.jpg
ガンダム初代のどこかのシーン。
うわこりゃ情けない。弱そう。作画崩壊と言ってもまあ良いかもしれません。