2011年12月25日日曜日

仮面ライダーフォーゼ 第16話

前回、ラストワンをアッサリ倒したかに見えて、超復活。まあソウルジェムを壊されない限り無敵だしね(誰が)


「これがラストワンを越える力か!」といきなりネタバレをするモトヤマ=ペルセウス。石化も接触からビームにパワーアップ。知らずに受けたフォーゼの左腕も石化。自分の人間の抜け殻を蹴飛ばす。星の子幼稚園はどうするんだ!との問いに、迷いを降りきるかのように剣を地面に打ち付けて大爆発。その煙を目くらましにしたのか、居ない。それを見守る2号ライダー。どうみても流星さんです。

    

ラストワンを放置すると魂が人間に戻れなくなる。弦太朗も腕が石化。暗いムードに、ユウキもさすがにクリスマス会を諦めかけるが。当の弦太朗が「いや、やるべきだ!」と断言。※さんざん「人間に戻れなくなるぞ」っと言っておきながら、実は結構執行猶予が長いわけですが。でも大抵はみすみすラストワンにさせちゃうので、言っといて損はない的な感じか?

  

「ようし!ユウキお前の元気を別けてやれ!」とユウキを合唱部に派遣。他の部員も、ま、いんじゃね?的な反応で見送る。

    

右手で使えるスイッチで攻撃を組み立てる、というわけで、新スイッチを試す。が、これまた筆。しかも足?絶望する面々だが、友子だけは「これ、イイ」と呟く。また何かあるのか???そのままガラスにイタズラ書きをしてしまう。

   

イタズラ書きで思いついた弦太朗。ハヤブサ君の歌でまんまとペルセウスをおびき寄せる。勝負の内容は、モトヤマと同じ土俵で勝負することで、絵を描くという。

  

エネルギープロバイダーユウキが合唱部に到着。「モトヤマ君の分まで歌おうよ!」。そのモトヤマ君は、なぜか音楽室に安置。どして?保健室に持っていけないから?



弦太朗の絵が完成。「それでロケットのつもりか!?」と言ってしまうような「富士山」だが、モトヤマはそれを破れず、むしろ見入ってしまう。イイ感じになりかけたところで、偽フォーゼが登場。どうみてもリブラさんなわけですが。

  

達人的な動きでフォーゼを翻弄する偽フォーゼ。かなり苦戦。あわてたペンギンがアラートを挙げる。

  

通信が入って慌てるラビットハッチ。賢吾と隼は現場に急行。一方、何かが気になるのかラクガキをカリカリいじる友子。ガコン!と外れる。かなり金属質な音。

  

フォーゼも変身が解けるほど完敗。自分で手を下さずペルセウスに石化をやらせるあたり優れた教育者ですね。

    

星の子幼稚園での、合唱部活動開始。

 

賢吾と隼が現場につくが、石化してる有様に途方にくれる。しかし石になってるはずの弦太朗の左手が、ガシっと賢吾の右手をつかむ。※またメディカルの出番かと思ったら、自分で石化を解いたのか???

 

幼稚園では、必殺「はやぶさ君の歌」が始まる。コスプレ(?)も用意。ペルセウスが到着するが、盛り上がってる有様に躊躇する。そこに石化が解けた弦太朗も到着。

     

自分の間違いに気づいたペルセウス=モトヤマ。ラストワンの姿のまま友情のシルシを交わす。最輝星の輝きも消える。

   

進化の可能性を失って怒る(?)リブラ。何かビームを出してペルセウスを凶暴化。達人リブラと凶暴ペルセウスの二人がかりで、またしても負けそう。

   

そこに現れる青い光。メテオさんキター。「モトヤマは外れだったな」「貴様、何故それを?」黒幕っぽい会話の後、メテオさんはリブラを引きつけ、戦闘は分断。

  

クンフーっぽい動きでリブラを互角に戦うメテオさん。※ブルースリーのアレで、ジークンドーというらしい。

 

一方、石化ビームの乱射に打つ手がないフォーゼ。そこに友子の声「弦太朗さーん」。スイッチを投げたあと、「バ」「カ」の塊を見せる。

 

空中で振り上げた足から、筆跡が実体化。石化ビームを防ぐ。ついでにメデューサの左腕も塗り固めて封印。復活したロケット+ドリルでトドメを指す。

      

一方、メテオさんは、右腕のスイッチを操作「ジュビロゥ」そして指をタッチ。指紋認証??何かと思ったら、木星パンチ。何だか判らないが痛そう。

 

「おう、助かったぜ」と言うフォーゼに対して、無言で去るメテオさん。彼の目的は不明のままだが。



彼の目的は?と悩む賢吾だが、サンタコスプレ美羽が現れて引っ張っていく。そして美羽が疲労するのは、「ウチのパティシエ特製のクリスマスケーキ」。7本のロウソクが部員みんなのことらしい。

   

一方、モトヤマ君は「人間の力で」新作を書き始めてる。なんだか復活早くね?入院いらないの? 屋上でアベとモトヤマが友情のシルシを。モトヤマ君の笑顔も何か柔らかい。

 

弦太朗は、月面にペイントでメリークリスマスを書いていた。ちょっとオチが強引だが、それがフォーゼクオリティ。
 


何となくメテオさんと呼んでいたら、正しいらしい。
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/rider/meteor.html
フォーゼのデザインは、1話で見慣れたが、これはちょっと時間掛かりそうですね。
それに流星というより、水滴といった感じで、「ぴちょんくん」を連想せずには居られません。
http://www.daikin.co.jp/pichon/

必殺攻撃は太陽系惑星モノっぽい、ということは、最終奥義はグランドクラスに違いない。どうやるかは知りませんが。

リブラの動きは何もかも見きってるかのようで、カブトの天道総司を思い出します。それと喧嘩殺法ウラタロスとどっちが強いのか的な図式。

2号ライダーは、奇声まで発するカンフー野郎。平成ライダーでは珍しいタイプ。と思ったら、「宇宙キター」も奇声か?? 声の感じは、ディエンド海東大樹を思い出した。