2011年12月6日火曜日

仮面ライダー フォーゼ 第13話

痛快娯楽学園変身ヒーロー(?)物かと思ったら、意外と社会派だった?

流石に先週の今週で、「ロッカー」を学園の壁に固定してしまうライダー部。施工は弦太郎工務店。器用だな。一方、友子はお守りの強化に余念がない。

   


校庭の騒ぎに気がつく面々。「怪獣騒ぎ」で乗り込んできたPTA軍団である。モミクチャにされる大杉と園田。他の教諭は何をしてるのかと。大文字はその中に、ミウラ君の母親が居ることに気づく。

  
騒ぎが収まらぬなか、颯爽と赤いポルシェ(?)で現れる男。学園長らしい。おやタチバナサクヤさん(仮面ライダーブレイドの2号の人)ではありませんか。笑顔で学園のポリシーやらを語り始める。いいのか?逆効果じゃね?
  
彼が最後に言った「星に願いを」のフレーズと仕草に、スコーピオンを思い出す友子。
 

校長の演説に感動して、生徒の更生を誓う弦太郎。安請け合いしていいのか?と思ったが彼はナチュラルでこういう男だった。



ラビットハッチでは、一人ゾディアーツ被害者の更生を息巻く弦太郎。ただし、JKと美羽は乗り気でない。大文字は立場上、参加を表明する。ポテチョキンが、JKのギターの弦を切ってしまう。これ酷くね?

  
  

理事長室。サソリさんに、「(星の力を失った者たちに)再び星の力を」という指示を出す。一方、サソリさんも弦太郎を仕留めることを誓う。



写真部でミウラ君の彼女、マリさん登場。ミウラ君の笑顔はもう戻らない、と泣き崩れるが、弦太郎がミウラを連れ戻す、と言うと、ピョコ!と立ち上がる。嘘泣きか???

  
  

ミウラ君の家。稼業は写真屋で、とりあえず家の手伝いをしてるっぽい。そこに押しかける仮面ライダー部。大騒ぎになるが、いいのか?他人の店先で。営業妨害にならないか?

  

外に逃げ出すと、フラリとサソリさんが現れる。スイッチを差し出すと、フラフラっと受け取ろうとするミウラ君。弦太郎が間に合い、戦闘開始。今回はヤル気のサソリさんだが、新スイッチのハンマーもハマって善戦する。

  
 

ファイアのリミットブレイクに加えてミサイル&ガトリングの同時発射。え?もう倒しちゃうの?と思いきや、今度は分身体を生み出して対応。賢吾はバガミール&カメラで解析を試みる。

  
  

忍者だけあって煙幕で逃げる。一応撃退を喜ぶ弦太郎。「守ってやるから」というが、「オマエには俺の気持ちは判らない!」、と言いながらまたも逃げるミウラ。

 

校長と園田先生。オリオンの生徒についての話を聞きたいのですが?

 

ラビットハッチで悩む面々。完全に「部室」。美羽が現れ「ほーら、やっぱり失敗したでしょ」と言ってる矢先、ユウキが「出来た!」と叫ぶ。ノートには「青春劇場」。

 

翌日?コンビニから帰るっぽいミウラ君。途中に工事中。疑いもなく指示に従うミウラ君。顔をあげると弦太郎だった。そのまま誘導してたどり着いたのはどこぞの公園の部隊。いきなりクラッカーが鳴ってビックリ。

  

寸劇の内容は、賢吾扮するミウラ君が、美羽と大文字にイビられるが、それを弦太郎が助ける、というベタ過ぎる作り。これで通じるなら最初の一言で折れてるだろ! 「助けてくれて(ありがとう)」と言わねばならないところが、賢吾が照れすぎて茶番終了。「こんな恥ずかしいマネできるか!」「歌星、お前はまだイイよ。俺と美羽なんかヤな奴だぞ!」ドンチャン騒ぎになる部隊。

  


思わずミウラ君の口をついた言葉は「楽しそうにすんなよ!」やはり昔の大文字と同じく羨ましい系か。そこで美羽が「アナタ、学校が好きなんでしょ!」と見破った。「でも学校にはスイッチがある!」と言って逃げ出す。どういう意味なのか?



何処かの橋の上、居合わせた園田先生とエンカウント。丁度校長先生が気にしてるといってふん捕まえる。なんでそんなに強引なのと思わないでもない。

 

仮面ライダー部が追いつき問答になるが、「スイッチが怖いんじゃないんだ!」忍者が現れて、煙幕をブチかまし、ミウラ君を拐っていってしまう。まよわず飛び降りて追いかける弦太郎。
    

賢吾が追いついて、「エレキで対抗しろ!」と指示するが、動きが早く捉えきれない。煮詰まって試したスイッチは、蛇口?しかしこれが凄い水圧で吹き飛ばし、何体かは消滅させ、残りは泥濘みに足を獲られる。トドメはエレキのリミットブレイク。※そんなにうまい話があるのか?とは思うが、それがフォーゼクオリティか。

  
  

分身体が爆散。辺りには何かの粒子が散らばるが、「消える、星の力が消えるー」と言いながら、かき集めようとするミウラ君。スイッチが怖いのではない。スイッチを求める自分が恐ろしいのだという。

 

フラフラと河原にたどり着くミウラ。いつの間にか後ろに園田先生。

 

右手にはゾディアーツスイッチ。左手には赤い別のスイッチが。左の方を押すと園田先生がサソリさんに変身してしまう。変身直後は園田先生の声、徐々に低くなる。※ボイスチェンジャーとかでキーを変えれば、女性の声に戻るのか??

  
  
 


スイッチの使用者は、「○○に絶望した!」みたいな感じでハマるっぽい訳ですが、オリオンさんは結構なパワーキャラだったから、自分より大きな力でなぎ倒す痛快さもあったでしょう。

ラストワン変身の時に、ポロッと本体(?)が倒れる描写が気にはなってたのですが、人間に戻れるからと言って、心はとっくにアッチ側でした。なかなか社会派ですよコレ。

散々フォーゼと戦っておきながら、「あら、どうしたのかしら?」と笑顔で弦太郎に接する園田先生。女こえええ。

最初の入隊エピソードの悪い印象がしばらく残ってて、ようやくJKも見慣れてきたところですが。そういや後半JK全然出ませんでしたね。何か暗躍してるのか??園田先生の変身の瞬間を実は見てました!とか。