2011年12月10日土曜日

パネキット 自作モデル類

パネパネパたなか氏のソフト
http://www2.plala.or.jp/ayami/panekit_room/download.html
がubuntuで動いたので、設計図を公開してみます。

しゃてき専用。スタートで真ん中を狙うように、本体の構造で調整しています。LEVEL2でしか試してません。


ふうせんおんせん専用。LEVEL1ではほぼ水平に風船が出るので、前後移動すら放棄して、旋回だけです。LEVEL2では若干上下に狙う必要がありますが、とても微調整してられないので、ジョイントで傾きを2段階付けるに止めました。これでも当るには当ります。



ボールキャッチ専用。LEVEL1しかクリアできてません。無操作です。



ボールショット専用。基本的には弾をうつだけですが、その反動で微妙に回転して、全周をなんとなくカバーします。弾幕はスカスカですが、完全固定砲台ではどっちみち当らない軌道はありますし、エネルギー不足や弾数で不発もあるんで、結果は似たようなものかと。常時ジェットを吹かしてるのは、ボールの接触防止です。効果は微妙。モーターは無限回転ジョイントとして使ってます。



グライディング用。ようやく400を越える程度なのでLEVEL1がやっとです。前後のバランスを、パネルの増減だけで調整してるので、結構マヌケな形になってます。※でもLEVEL1は、オフロードカーを微調整するだけでもクリアできる簡単なお仕事だったりして。