2011年12月23日金曜日

仮面ライダーフォーゼ 第15話

園田先生がスコーピオンから降格?して翌週。

しかし未だに特別扱いは続いてる様です。校長室で説教、「あなたにクリスマスプレゼントがあります」と、を始める前に、扉の無効で盗み聞きしてる大杉をスカす。「クリスマスだってー?!」と泣きながらコケる大杉。哀れ。

 

校長「あなたは我々の目的を果たしてない」に対して、「スイッチャーを沢山作ってる」と反論する園田。しかし園田を「子犬ちゃん」と呼び、自分(校長)のやり方を見るのがクリスマスプレゼントだと言う。どうやらこの二人には上司と部下、同じゾディアーツである以上に、特殊な関係があるようですね。



教室。前回、ギガリミイットブレイクを出したせいで、ロケット+ドリルが使用不可に。コズミックエナジーの再チャージが必要ということで、祈祷?の踊りを始めるユウキ。それを外から見守る男子3名。無関係の生徒がまだ教室に居たようですが、いいのか?こんな話をしてて?

  

男子3名はグリークラブ(無伴奏の男声合唱団。らしい)で、その要件はユウキのスカウト。幼稚園での出し物のため、「表現力」のある女性ボーカルを探していたらしい。ちっくしょー俺の歌を聞かせてやる!と深呼吸した瞬間、バガミールから通信。

      

近所?のビルで暴れる怪人ペルセウス。シールドとスパイクで応戦する。赤コートの賢吾が追いついて官制を始めるが。

    

ペルセウスであることに気づいた賢吾は、左腕の石化の力を見抜き、弦太朗への指示が間に合う。エレキの100億ボルトに対して、ペルセウスも同格な攻撃を繰り出し、双方、吹っ飛ぶ。それを見守るリブラ=校長と園田。

  

保険委員と化してる友子。トカゲの薬は効くらしい。JKは自前の、美羽と大文字はライダー部の、クリスマスの準備で居ない。

  

よーし俺に任せておけ、と屋上からバガミールを放とうとするが、先客が。美述部のモトヤマ君。どうみても(登場タイミング的に)ゾディアーツです。集中できないから出ていけ!と言い張るモトヤマに対して、弦太朗節が炸裂。絵を覗きに回り込むが、結構なデキに腰を抜かす。

    

と同時に、倒壊したビルを描いていたのにも気づくが。ユウキのハヤブサ君の歌がこだまする。

  
歌い終わると同時にキョトンとするグリークラブ。手伝う代わりに、曲目にハヤブサ君の歌を入れろ、という。「宇宙をはやらせるためには手段を選ばないのです!」と言い切る。大物か!

  

部長アベは、仕方が無いので、試してみよう。と、間の手的にコーラスを合わせ始める面々。結構イイですよ? やってみるもんだなー、と成功を確信する面々。ユウキと弦太朗の友情のシルシを見て、なんだいそれは?と素直に興味を示す面々。あまつさえレクチャーに付き合って練習する始末。

     
モトヤマ君がいきなりペルセウスに変身。今回展開が早い?? ユウキ達に襲いかからんとする直前、背後の給水塔にユウキが現れる。ヒラリヒラリと攻撃を交わし、足払い。剣を指で受け止めてしまう。もちろんリブラさんが擬態してるわけですが。

     

ミウラ君を見守る園田と校長。「素質に優れた生徒をじっくり育てる」「それが貴方のやりかた」回想シーン?でチラリと園田の高校生姿(どうみてもコスプレですありがとうございました) やっぱりお弁当は屋上だよねー、と大杉が現れるが、「私はそもそも素質のない生徒にスイッチを渡したりはしないんですよ?子犬ちゃん?」と言ったシーンに出くわし、泣きながら逃げる。今回大杉の扱いがヒドイな。

   

後者に戻りながら「ユウキを頼むぜ」「ああ、弦太朗君」といきなりアベ君とトモダチ成立。階段を降りてくるミヤモト君と出くわす。小学校からの幼なじみであるというが。グリークラブにユウキを入れたことに抗議すら始めるミヤモト。まてまてユウキの文句なら俺が聞くぞ、と割って入る弦太朗。しかし賢吾とJKが走ってきて、「手がかりは見つかった」「そーとーヤバイっすよ」とこっちの話も聞かざるをえない。

  

美羽と大文字が戻ってくるが、すっかりムードが悪い。石化の力で、数人の生徒が被害にあってるらしい。被害者の関連性を見出せず悩むが、ビルの話で、弦太朗はミヤモトの絵を思い出す。

   

音楽室で発声練習をするユウキ。割とお構いなしに石化をぶちかますペルセウス。

   

正体を確信する弦太朗達は「モトヤマー」とか叫びながら追いかける。それを見てしまうアベ君。思わず追いかける。



いつもの(?)川辺まで逃げるが、追い詰められてるユウキ。弦太朗達が追いつき「お前、モトヤマだろ?」アッサリ認めて変身を解く。例の「絵」の完成を邪魔するモノはすべて許さない!らしい。

   

いきなりロストワン。弦太朗は止めようと突っ込むが間に合わず変身させてしまう。もちろんそんなお前ともトモダチになってやるぜ!と弦太朗も変身。事情も判らず、とにかくついてきてしまったアベ君。そりゃあ驚くよね。「お前が、仮面ライダー?だったのか!?」※前編でラストワンとは展開早いな。と言うことはラストワンから「先」がある??

   

ファイアを目隠しに後ろに回りこみリミットブレイク。アッサリ仕留める。燃え上がるペルセウス。ポロポロっと転がるスイッチ。それに歩み寄る間太朗。おや?今回はヤケに引っ張るな、と思ったら。

  

スイッチが炎を吸収(収束?)、ペルセウスを復活させてしまう。驚く&ビビる面々。その後ろで見守る校長+園田。

   

園田は、生徒時代に子犬座からサソリ座に「脱皮」した経緯があり、モトヤマ=ペルセウスもそうなる可能性が高いらしい。右腰の最輝星が輝きを増してるのがその兆しらしい。

   

幹部覚醒してる「使徒」は、リブラ、レオ、スコーピオ、ヴァルゴの4人で、他の8人を見つけ出すことが、真の目的。故に、ラストワンのゾディアーツを大量に失ってる子犬ちゃん=園田は、「我々の目的を果たしてない」ということですね。常に笑顔を絶やさなかった校長=ハヤミが一瞬真顔になる。

 


部活(コミカル展開)はそろそろ終了でしょうか。ホロスコープズはまだわずか4体。残りを育成するためのスイッチャー抜擢、或いは天の川高校の実態?!と考えると、今までのライダーシリーズとはかなり毛色が違いますね。

スイッチャーから何が生まれるかは全く予測できないようですね。であれば、ゾディアーツもスイッチを持て余してるのかも知れません。

一方アストロスイッチは、ラビットハッチのコンソールで、発動予測は出来てるっぽいので、この点でフォーゼ陣営が何歩かリードしては居ます。

ただし、ホロスコープズの強さは何ランクか上なので、フォーズ一人では無理だし、ファイアでもボチボチ勝てないのが明らかになってきたようです。現状は、ステイツチェンジは、フォーゼの力に+αしてるに過ぎないので、フォーゼ自身のパワーアップが必要でしょう。

ペルセウス復活の演出、炎の収束は、ファイアステイツが見せては居ますね。アレも伏線だったのか?と思うと感慨深いです。と言うことは、フォーゼも「脱皮」をする可能性があるのか?