2022年11月16日水曜日

midjourneyに忖度強化版が登場

https://gigazine.net/news/20221110-midjourney-v4/

9月時点で、次のような見識をFBに貼ったが、案の定出てきたV4。


9月時点の midjourney 今やってるのは、現行の仕様のままでどこまで使いこなせるかの実証実験だと思う。そこに、某Kさんのようにまんまとそれに2ヶ月付き合っちゃてる人たちが世界中に居て、それなりに見ごたえのある絵が出てくるようになってきた。

俺は正直驚いてる。そして多分 midjourney も驚いてる。 多分 midjourney 自身はそこまで使いこなせてなかったんだと思われる。こういう自由度の高すぎる製品では、そういうオチは割と考えられる。

なので公開しちゃってから「事例を客に造ってもらう」ほうが効果的だろう。 デバッグしてもらうとも言うが 🙂  

事実、物凄い大量の prompt を入力してる人がウジャウジャ居る。

呪文と呼んでる一派も居るが、もはやプログラミングと言ってもさしつかえない領域に踏み込んでるように視える。

しかも初期にツイッターで話題になったような退廃+骸骨じゃなくて、フツーの絵に視えるもの。もちろん大抵の人物像は手やら足やらがおかしなことになってるんだが。

現行の midjourney はBETAだが、discordをAPIクライアントとして使ってるあたり、そのまま正規サービスすることは多分ないだろうと思ってる。

商品化&正規サービスにするなら、「使いこなせるまでに2ヶ月トレーニングが必要です」では話にならんので、某かの忖度強化をしてくると思われる。それが可能かどうかは判らんが、結構な期間を掛けてくると思われる。