2011年11月18日金曜日

SASUKE(TBSのアレ)、要らなくね?

TBSってSASUKE、まだやってるんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SASUKE
http://sasukemania.com/index_1.html

ファーストステージは、エンターテイメントとしては優秀だと思いますが、
セカンドからはあり得ない種目の連続。

散々腕力を使わせて、疲れきってるところに、瞬発力を要求するタイプの障害を置いてます。回る鎖を掴めだの、滑る棒から飛び移れだの。メチャクチャですよ。

ヒョッとしたらプロのアスリートが強力して、「絶対無理な競技」を設計してるとしか思えません。こんな理不尽な競技に喜んででるのは、素人だけでしょう。

事実、プロのアスリートは一人も出てません。(ロッククライマーの誰かさんは微妙、日本じゃねえし)無理だとは申しませんが、アレをクリアできるトレーニングは、拘束時間の長い定職についてたらとても出来ませんよ。公務員だのガソリンスタンド店員だの。

仮にクリアできたとしても、次回も確実に出来る訳ではない。3人しか居ませんしね。

挙句、山田勝己さんみたいな廃人も現れたりする。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%8B%9D%E5%B7%B1
本人は幸せかもしれませんが、傍から見るとかなり不幸ですよコレ。
何もかもTBSの胸一つじゃないですか。干されてるタレントよりまだ始末が悪い。

筆者はまあ18回ぐらいまでは見てたような気がしますが、「SASUKEオールスターズ 全滅」とか言ってる辺りで辞めました。あーこいつら無責任に煽ってるだけだな。というのが透けて見えたので。