2011年11月12日土曜日

「外資系企業はオフィス環境にコストをかける 日本企業は単なる「作業場」」

定期的に論じられる議題だけど、決着なんか付きませんよ。

http://neetetsu.com/archives/51770268.html
2ch保管なので、他に何処にでもあります。

条件が違いすぎる。

まず日本は「国家」としては「極端に土地が少ない」。アメリカは日本の24倍だって話ですよ。これは山間部も含んでますが、「住居に適した平野」に絞るともっと絶望的な数字になるでしょう。
http://www.us-tradeshow.com/info_us.htm

人口比は、アメリカは日本の2倍らしいから、面積人数比では12倍と言えなくもありません。そうなれば、グーグルチューリッヒの豪華な個人オフィスが、日本では机一個にしかならないのも計算は合いますよね。見た感じ12倍ぐらいあるでしょ。

しかも、こういう話に出てくるのは、大成功しちゃってる企業ばかりですから、そりゃオフィスも広いでしょうよ。それを倒産スレスレでヒイヒイ行ってる皆さんの勤め先と比べちゃ駄目ですよ。

それに、グーグルの創業当時は、自宅のガレージだったのですよ。
http://shotahorii.com/%E6%97%A5%E8%A8%98/google%E3%81%AE%E5%89%B5%E6%A5%AD%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82/
成功しちゃってる会社と、してない会社と比べちゃあ、してない会社の経営者が可哀想ってもんです。

成功してる方で比べるなら、日本発祥の企業、グリーとか?
http://www.mdn.co.jp/di/articles/2248/
ん、ちょっとは広いかな?
ただ職場は静か過ぎるって話なんで、筆者は嫌いですけどね。

日本企業をバカにしてる訳ではありませんよ、具体的には、小生の収入はDeNAの社員には確実に負けてるでしょうしね。

初任給がド偉い高いので物議を醸してるDeNAですが。
http://www.excite.co.jp/News/it_biz/20111108/Dreaminnovation_vent_news_agLlFCXyni.html

業務風景と言ってる写真が
http://news.2chblog.jp/archives/51652458.html
http://livedoor.blogimg.jp/ko_jo/imgs/2/1/21c652c3.jpg
オフィシャルでは見当たらないですね。

こんな窮屈なところで仕事は出来ないでしょう。食堂で仕事してんの?って感じです。食堂は40分ぐらいしか居ないしトレイが置ければ用は済ませられますが、仕事はそうはいかないでしょう。書類を殆ど広げてないのも気になります。

ネットゲームのサクラじゃねえのかな。


なんにしても、筆者は日本はもう駄目だと思ってるので、会社環境ごときミクロな話題はどうでも良いです。

本当の意味で日本をどうこうしようとしてる政治屋は居ませんしね。原子炉問題よりも、非実在青少年やら、NHKの受信料やら、地デジ移行の方が大事だって言うんだから、その時点で「国民の皆さん」もいい加減判るでしょう。