2011年11月20日日曜日

仮面ライダーフォーゼ 第11話

ラビットハッチへのロッカーが撤去されて、賢吾だけが月に取り残されてしまうという今回のエピソード。彼の態度の軟化に影響があるのかないのか。

冒頭、ユウキをも引かせる天文部マキセ君登場。ただし押しがやたら強いというかキモいので、部員は彼一人。ユウキ君を熱烈勧誘中。

  
校庭を歩くユウキを、望遠鏡で見て、スイッチを押す。だれゾディアーツ?カマキリ?

  

ラビットハッチ内。ライトで遊ぶ弦太郎と友子。
 
 
 



さあて、ラーメン食いにいくぞー。と弦太郎の号令に、JKは同じ変身ポーズを。美羽は美羽なりの決めポーズを。何気に友子も挙手。美羽はラーメンをご存じないらしい。という設定。どうなんだそれは。大文字も行かないのだろうか。いかないかブルジョアは。

   

天文部に寄ってきたので、遅れて現れるユウキ。しかし部室に入る瞬間を大杉が目撃。ロッカーへの執着を問い詰められる。しかもラーメンを食いに出ようとしてる面々がロッカー裏に殺到。とっさの機転で、「園田先生に頼まれて、このロッカーを廃品に」ということに。呪われてる、という事にしたので中は無事だが、どうにも食い下がる。

 

大文字が現れて、「園田先生が呼んでますよ」とナチュラルに嘘を付く。

  
ようやく開いたロッカー。なんでこんなに殺到してるんだ。割と友子がひどい目にあってる。

 

弦太郎とユウキ。ジャンケンに負けて(その有様は、やはりマキセ君がロックオン)ラーメンでなくJAXAに行く。ユウキの持っていた本の著者がなんと、赤い目の彼。理事長さんだったらしい。「私の学園」とか言ってるから、まあその辺りだろうとは思いつつ。※理事長だってのは予想の範囲内だったが、宇宙飛行士&科学者という肩書き。

   

ポツンと一人、賢吾が調査を続けるラビットハッチ。既に友子ゾーンも出来てる。



JAXAから出てきたところに現れる天文部君。羅針盤座の力でどこに居ても探し出せるという。妄想日記を見せて、「さあ、これから天体観測だよーー」と笑う。※うわコイツキモイ。いい芝居だよ青年。

  


基本的にあまり強くはないが、カマ?をぶん回すので面倒な相手。ダイザーが到着。

 

ユウキがバガミールで賢吾に連絡。ようやくラビットハッチを出ようとする賢吾だが、扉がないことにようやく気づく。ちなみに何某かの壁に当たった音はポヨンポヨン。

 

フォーゼ×羅針盤座は、ファイアステイツで押しぎみだが、なんとその辺りに止めてあったらトラックを引っ張って盾にすると、まんまと逃げおおせる。

  

フォーゼのレーダーモジュールに通信。「戻れなくなった」と賢吾から連絡。あわてて廃部室に急ぐが、確かにない。色々聞き込みをするが見つからない。ちなみに友子は、タブレットで何か検索をしてるっぽい。

 

弦太郎とユウキが困ってるところに、園田先生(実体、大杉の妄想じゃなくて)が現れる。「あらっ、どうしたのかしら」現在、賢吾が見当たらないことにも気づいてるが「(弦太郎)が来てから、彼も随分明るくなったのよ」と嬉しい言葉。それだけのエピソードじゃなくて、ユウキが「園田先生に頼まれたことにした」のを思い出す。

 

職員室。廃品回収に出したらしい。大杉は業者を覚えてない。※なんかシドロモドロだったので、ひょっとして着服した?とも思いましたが。

 

教室で困る面々。美羽が「なぜあのロッカーで無ければならないのか?」と聞くと、回想シーン開始。

  

誕生日のプレゼントに届いた箱。スイッチが入ってる。当時まだ面識はなかったユウキが後をつけてきたらしく、廃部室に入ってくる。あわててロッカーにスイッチを隠す賢吾。※当時1年生、撮影はいくらなんでも同時期の筈。不思議だ、ポニーテールだと確かに初々しく見えるのう。

    


ロッカーの隙間から光が漏れてるのに気づいて、開くと凄い状態に。「うわっ、すごーい」と言いながら、迷わず突き進むユウキ。奥の部屋でフォーゼドライバーを発見し、父の後を継ぐことを決意。既にユウキは賢吾君と呼び始めてしまう。※それにしてもユウキ、得体の知れない空間にいこうってのに、迷いがなさ過ぎだろ。



回想終わり。一人ラビットハッチに残る賢吾。仮面ライダー部の旗?を見上げて何を思う。



思いつめたユウキの行き先は天文部。バッドボーイ達と絶交することを条件に、羅針盤の力でロッカーを探してもらうことに。※イヤに素直に探してあげるなーとは思った。

 


あっさり見つかる。どこかの廃品置き場。中身は空。しかし天文部はユウキの泣き顔を見るのが目的だった。

 

バガミールを仕込んで様子を見ていた弦太郎が到着。戦い始める。仮面ライダー部も到着するが、戦闘中を横切るのは無理がありそう。ジレた弦太郎はミサイルを撃つが、羅針盤の力で曲げられ、ロッカーを爆破してしまう。月で絶望に浸る賢吾。




今回の発端は、全部ユウキの勇み足だとも言えなくもありませんが、天文部&羅針盤もイイ感じで立ち回ってるので、彼女だけを責めるわけにもいきません。いいシナリオです。

騙したのは羅針盤マキセ君ですが、彼が約束を守っちゃったらどうするのか?いきなりユウキ離脱。序盤はさすがにやらないとは思いますが、後半だったら有り得なくもないですね。鉄砲玉ヒロインですし。

それとようやく赤目さんの名前が判明。ガモウミツアキさん。字を覚えづれえよ!
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/cast/index.html
ってアレ?赤目さんとは別枠で人物紹介してますね。まだ関連性は伏せる気なのね。そういえば、赤目さんは実はガモウさんに擬態したワームです。
http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/07_worm/30/index.html
とか言う説もなくもないか。ライダーが違うけど。