2011年11月27日日曜日

iPadってパソコンじゃないよね

暇つぶしにライブドアニュース読んでます。

http://news.livedoor.com/article/detail/6054388/

米アップルは2012年半ばにも、米ヒューレット・パッカード(HP)を超え、世界一のパソコンメーカーになる見通しだという。調査会社カナリスが発表した。
カナリスは、パソコンの分類にタブレットPCも含め、調査を行った。同レポートでは「タブレット端末、特にiPadは昨年、パソコン業界を根本的に変えた。アップルは2011年第3四半期に世界パソコン市場でシェア第2位に上昇した」と報告されている。

はいダウト。

Appleが特にすごい訳ではない。iPadを勘定に入れてるのはフェアではありません。なぜなら、普通のタブレットPCは、携帯電話売り場には並ばないからです。上手くやってるとは思いますよ。

パソコンなら、パソコン売り場で売るべきでしょう。

iPadをパソコン売り場で売れといってるのではありません。真逆。iPadはパソコンとは言えません。携帯電話とタブレットPCの中間を狙ってるからです。その証拠にiOSを搭載しています。パソコン用MacOSではありません。まあ中身は大差ないって話ですがね。
調査会社のカナリスとやらも、iPadとパソコンの区別がついてないようじゃ、大したことねえなあ。と思いました。
パソコン方面のユーザにはとっくに判りきってる話なのに、です。

http://burusoku-vip.com/archives/1291574.html

http://q.hatena.ne.jp/1275175411

http://ggsoku.com/2011/10/ipad-hitsuyou/

http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1264705213

http://bto-pc.jp/btopc-com/select/apple-ipad-vs-etc.html

pure linuxタブレットを「スレートPC」と呼んだりとか、ほんと報道系は何も考えてません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368525.html