2011年11月13日日曜日

仮面ライダー フォーゼ 第10話

前回、ゾディアーツスイッチを受け取ってしまった野座間友子。押すのか?押さないのか?




ファイアステイツで互角の戦いに見えたが、部員(雅美、ゆり)に貸していた力を戻す、というと、頭から炎を吹き出し、フォーゼを炙る炙る。勝利を確信したか、律子は変身を解き、立ち去ろうとする。フラフラっと付いていこうとする野座間を最初に止めたのは、なんと賢吾。

 

学校のどこか。理科室??。野座間のスイッチは預かり、「儀式」の時に一緒に押せと言う。

 


まーたお前だろ、と大杉教諭に耳を引っ張られる弦太郎。それを呼び止める園田教諭。ただし今回は他の生徒の目撃証言もあり。奥に美羽が控えている。彼女が連れてきたんでしょうか。素晴らしい根回し。※しかし足綺麗だな虎南有香。

 


口を揃えて「魔女」と言うと、さすがに彼もビビり始める。そこに現れる魔女部。マジビビリで、園田の後ろに隠れる大杉。大杉が大騒ぎしている隙をついて、ユウキと弦太郎は逃亡。

 
 

「あなたたちじゃないわよね」という園田に対して「あんた良い先生だねえ」と律子。何か儀式をやるので、学校から離れろと言い出す。野次馬生徒もビビって逃げ出す。奥から現れてその有様を聞いていた美羽。オトコマエだねえ。

 

雅美、ゆりの目的は復讐だった。友子と律子の目的はなんなのか?「それをこれから調べにいく」と、野座間宅をいきなり訪問。

 

ユウキが普通の女生徒っぽくて喜ぶ、ポッチャリ母。彼女の部屋がまたオカルトづくしだが、マトリシューカの中身から出てきた人形を見て、友子の変身願望を感じ取る。そこに風呂上りからもどった友子。「友子、お前スッピンの方が美人じゃん!」謎の悲鳴をあげて逃げる友子。わけもわからず追う弦太郎。

 
 

どこかの地下通路でようやく追いつく。「逃げんなってー」「逃げるとこなんてどこにもない」なんてポエムなやりとりをしつつ、なんとドブの泥をすくって自分の顔に塗り始める。流石にこれには引く弦太郎。しかも「月にしか私の心の理想郷はない」と泥を源太郎に投げつける。ユウキが追いつく矢先、わからねえ奴だな!と変身する弦太郎。え、どうするの?

 


ロケットで友子を抱えたまま飛び去る。行き先は学校。そしてラビットハッチに押し込む。

 

「月に、来ちゃった、こんなに簡単に、」力なく倒れる友子。「どこにいたって、お前はお前だぞ、」良いシーンだが、ユウキ到着。

 

「こらー、女の子をいきなり宇宙に放り出すなんて!」「アームストロング、キーッック」※今週のユウキちゃんはコレに決定か。

 
 

「もうこれは要らないよね?」月のペンダントはジャージ?のポケットにしまい込む。「そのままで良いなんて、始めて言われた」と照れる?友子に、「問題児大歓迎!、この部にはお前より問題児が山ほど居るから、な」



大文字「見栄っ張りの権力主義者だ」、美羽「アタシは自信過剰な高飛車女」、JK「見ての通り、俺は長い物には巻かれるチャラ男」、ユウキ「私は我を忘れる宇宙オタク」、はい次、っと賢吾に振られる、が。

 

「俺は学校一のサボリ魔、保健室の主だ」まんまと言わされる。全員爆笑。「でも皆、スゲーところは超スゲーんだ」「それが俺たち、仮面ライダー部だ!」決め台詞まで言ってしまったが、まんざら止められない賢吾。「霊感が鋭くて不気味、だけど勘が強くて油断ならねえ、それがお前だろ」※弦太郎の自己紹介はしてないが、皆判ってるからか?

  

赤目さん登場。「律子君、彼女はイイねえ」祭壇座の本来の力はテレキネシスのみ、それが彼女のオカルティズムへの傾倒にシンクロして、どうたらこうたら。だそうです。※炎は、律子さんのオリジナルアレンジってことらしい。製作の都合としては、星座生来のイメージだけに収まらず、色々アレンジしまっせー、という事でしょうか。



夜の学校。校舎の屋上で儀式に備える律子。彼女もまた霊感が強く、学校で何か起こるの彼女のせいにされていたらしい。学校への復讐ってところか。※あとから考察すると、確かに炎の力は使えますが、単体では学校を焼き尽くす程強くはないですね。10時間ぐらい掛かりそう。黒魔術でブーストできるのか?器用だなゾディアーツ。



既に学校に集まってるライダー部。「杖に魔力を集めて、学校を焼き付くそうとしてる」、理科室?部室?に急ぐが、友子のスイッチが無いばかりか、縄が動き出してライダー部面々を縛り上げてしまう。便利だな。「まーた、迷ってるの?」雅美とゆりが現れる。

 


儀式に参加した振りをしつつ、隙をついて杖を奪い取る友子。月のペンダントを床に叩きつけて、逃げる。追いかけるゆり&雅美。その有様を見て、律子もラストワンに。一方、ライダー部は、賢吾が呼んだポテチョキンが縄を切り、ようやく脱出。

  
  

必死に逃げるが、割と本気で殺しに来てる律子。生身の素人にファイアーボールとかどうなの? 追い詰めた律子が、友子を焼こうとした寸前、弦太郎が生身でドロップキック。

 
 

弦太郎も変身、「タイマン張らせてもらうぜ」と言ったのに、ゆり&雅美を念動力で飛ばして撹乱。かなり卑怯。そこにダイザーが到着、飛んでる二人を鷲掴みにする。「レディーの相手は俺に任せろ」。4人で引っ張った幕に落として捕獲成功。さらに、友子が「月のペンダントが力を伝えてる」事を知らせて、そのペンダントを二人からむしり取ると気絶。

 
 

怒った律子は、杖を発動させ、屋上の魔法陣にむかって投擲。ダイザーが校舎を駆け登り、見事に受け止める。そんな器用そうな腕じゃないですよ?? 流石はクオーターバック。って言うか校舎をよじ登ったよ。どんだけ器用だよ。

  
  

更に怒った律子、頭から炎を噴射、エレキでは叶わず、ファイアに変身するが、押され気味に見える。

  

流石に困った賢吾「野座間、何か感じないか、フォーゼがピンチなんだ!」「ピンチ、?、全然そんな感じじゃないけど、むしろ、力が増してるような、?」※え、判るの?



「弦太郎さーん、盾で攻撃を避けちゃらめええええ」



熱エネルギーをその場で吸収。※果たして吸収できるのは熱エネルギーだけなのか?という疑問は残ります。何かの伏線かも知れませんが。熱エネルギーはオーソドックスな攻撃属性ですし、科学現象としては石器時代からの付き合いなので、吸収できるのは炎だけです、と言われても怒りませんけどね。

 

「凄い、これがファイアの真の力か、」「弦太郎さんの力よ」※ゾディアーツが杖に魔力を蓄えるなら、フォーゼはスイッチにエネルギーを蓄える、という対比構造か。って事はアレ、仮に儀式が発動しちゃっても、ファイアステイツで全部吸収できたりして。大文字さんの立場ないからまあいいか。



蓄積した力でリミットブレイク。「ライダー爆裂シュート!」

  

翌朝、朝のランニングのついに野座間も参加。「これで友子ちゃんも仮面ライダー部だねっ」珍しく否定しない賢吾。未使用のゾディアーツスイッチの獲得の功績によるものらしいが。

 
 

川に何かを投げて、その場に転がる。 「どうだい気分は?」「さいてー、低血圧の朝の方がマシ」「お前のその毒舌も好きだぜ」。良いシーンを待ってから賢吾が友子にゾディアーツを要求するが、ついさっき川に投げてしまったという。
かなりガッカリする賢吾、弦太郎を突き飛ばすがそのまま奥にいた友子もろとも川の中に。

  

オチがちょっと強引な気はしつつ、これがフォーゼクオリティだからまあ良し。

ようやくOPでの面子が、仮面ライダー部として終結。友子はアストロスイッチの開放に能力を発揮しそうですね。コズミックエナジーとゾディアーツのエネルギーをかなり的確に感じるらしい。霊感でオッケーなのか?駄目ならチャクラでも構いませんが。

一角獣や今回のエピソードで、ゾディアーツスイッチの成長は示唆されてましたが、アストロスイッチも成長してもおかしくはない。ただ使い方が異なります。ひょっとしてゾディアーツスイッチをフォーゼドライバーで使えたりして?!もしくはそういう敵が現れる?最大級のライバルたり得ますね。であればライダーは一人では足りない。セカンドライダーの出番でもあるでしょう。

しかし、友子がスイッチを押してたら、何座だったのかは気になるところですね。何らかの切り札としてはアリな気がします。凄い強そう。

「仮面ライダー部」を自称する面々は、弦太郎と友情のシルシを交わし、彼を「弦太郎」と呼ぶ者のみ。と今のところは統一されてる模様。徐々に賢吾の包囲網が狭まりつつあります。しかも次週では、ラビットハッチへの通路のロッカーが撤去されて、賢吾が月に取り残されてしまうっぽい。今まであんなところにあってノータッチだった方がおかしい。むしろ大杉は良い仕事をしました。