2011年11月6日日曜日

遊ばずに語る「エルシャダイ」

Xbox360/Playstation3 エルシャダイ
http://elshaddai.jp/

武器を奪い取って(浄化して)使える、という点は一見画期的。戦闘の一部をみるかぎりはそこそこ面白そうに見えますが、実況動画をみると、評価が逆転しますね。

http://www.youtube.com/watch?v=0jF_UO7EobM

単純な戦闘は、ぶっちゃけ「お姉チャンバラ」系。とりあえず違うのは、相手の武器を奪えるのと、お互いの防具が剥がれること。前述の実況動画では、死んだら再生しちゃってたのですが、これって無限なのか?道中集めてる、赤い玉を消費して復活、みたいなシステムなんじゃないかと思ったのですが。

黙って見てると、1ステージが長い長い。ひたすら走る走る。イーノックの走りが良いので、それ自体はまあ苦ではないのですが、3分ぐらい走ってる感じですね。筆者はムービーを見てるだけの簡単なお仕事なので良いのですが、プレイしている本人の不安は計り知れません。こっちで有ってるのか?

一方、イーノックの行動範囲が狭すぎる。自由度が低いですね。かと思ったら、足場エリアに入ったらいきなり奈落。アクワイアなら絶対やらないゲームデザインです。フロムソフトならヤルけど。

基本的に、視点が悪いみたいですね。やたら引いた視点で、地面の端っこでチマチマ戦うイーノック。楽しそうには見えないですね。幾ら道中のザコだからと言って、位置関係だけ把握して攻撃ボタン押すだけって、なんのための「一番いい鎧」なんだろう。イーノックの活躍を見せるコンセプトじゃないのか?

ということは、どうやら製作側の目的は「HD画質の美しい背景を楽しんでください」なのだろう。画質が落ちてるであろうこの動画を見てさえ、実際にみたら綺麗なんだろうな、という気はします。

もちろん、製作の現場は面白くないでしょう。

  • 製作現場主任1:「こんなに視点を引いたら、イーノックのアクションが見えません!」
  • 発注元責任者1:「HD液晶モニタにつなげばよく見えるし、購入者はスクリーンショットの綺麗さしか見ない。第一、折角モデリングした綺麗な背景を見せたいじゃないか。大丈夫だ問題ない」

こんな会話があったのか無かったのか?

ただ、前述の実況動画のプレイがあまり上手くはないので、アレ?こんなに難しそうには見えないけど?な感情は沸きます。ゲームセンターCXを見てる気分と似てますね。気絶させたら毎回武器を奪え。話はそれからだ。※そういうゲームなんでしょ?

しかし、XboxもPS3も持ってないので、このために買うのは流石に考慮できません。Vitaの忍道2の方が重要ですし。