2011年11月10日木曜日

AKIBA'S TRIP(初代) 千人斬りへの道のり

筆者は、ある程度強くなりすぎると面白くなくなる系なので、
何周かすると、NEW GAMEからやり直す習性があるのですが、
本作に限っては、裏目に出ました。

「一般人(非カゲヤシ)」を累計1000人剥ぐと、服半透明モードが発動するらしい。
状況的には、これが最後の「実績系ボーナス」でしょう。

あまり恰好良くないと評判の本作のポリゴン群ですが、筆者は割と好きです。

慌てて3つのセーブデータを確認すると?

セーブデータ1
セーブデータ2

セーブデータ3

合計817人。うーん、結構良い線行ってたんですね。

合計してください、って訳にはいかないので、4周のセーブデータを使って、1000人斬りに挑戦することにします。


一般人込みのミッションで稼ぐ

一般人を剥ぐのはまあ良いのですが、後ろから小突いてもなかなか喧嘩を買ってくれません。



という訳で思いついたのが、人間込みの通常ミッション。
  • メイン

    • 暴徒鎮圧 6人×2
    • サラからの紹介 3人
    • 瑠衣と待ち合わせ 3人
    • 秋葉原防衛線 カゲヤシ混在、合計15人
    • Mr.Xに会う レイヤーのマナブからの剥ぎ取り 1人
  • サブ
    • 物を売るというレベル カゲヤシ混在、5人位
    • 地を這うレンズ 1人
    • 地を這うレンズ2 3人
    • 逃げたスタッフを追え  1人
    • ステルスエージェント 1人
    • ピースメーカー 15人
    • 勝利の栄光を、君に 1人
    • バトルフリークス 1人
    • チェリーの逆襲 1人
    • ご利用は計画的に 1人
一通り検討してみると、通常の攻略では、30人位は剥ぎ取れる計算ですね。33週やると達成で来そうな計算。まあ半透明ぐらいのサービスはしようよっていうゲームデザインでしょう。

馬鹿正直に周回するのもアレなので、特定のミッションを寸止めしてみることにします。1人だけ残しても、一旦フィールドから出れば、全員復活します。

ピースメイカーは後半過ぎるので、ストーリを進めるのが手間ですね。

暴徒鎮圧で試してみました。これは煽り役のカゲヤシを残せば、全員が復活するので、やや効率が良いかと思いましたが、そうでもありませんでした。

before
after

1時間で30人。疲れる割に大したことないです。NPC6人が勝手に潰しあう&全員倒すと復活しないので、フィールドに入り直す必要があり、


エージェント狩り



結論から言うと、これも駄目でした。1フィールドに2人しか居ない上に、補充しない OR 補充ペースが悪いので、効率はかなり悪いです。ただし、NIROの信頼はあまり下がらないし、通常ミッションですぐ上がっちゃうみたいですね。これを試した周回で、秋葉禁書を取っちゃいました。そんなつもりまったく無かったのに。



ただし、これの試行がヒントになりました。野次馬モードの秋葉民は逃げません。故に捕まえるのは容易です。


逃げないNPCを狙う

募金の女性、手相占い、エウリアン、裏通りの客引きメイドは、後ろから小突くと喧嘩を買ってくれます。エウリアンに限っては、絵の両手武器を装備する必要あり。「絵を大切にしない人は許しません」とか言いながら、自分も絵で殴ってきます。わけがわからないよ。

手相占いはたまにお世話になるので気が引けますが、フィールドに入り直せば、また着替えてきた彼女らに会えるし、何回剥ぎ取っても態度はまったく変わりません。

その時点での好感度によりますが、3人~5人程度で、手相占いで言うところの「嫌われ線」が出ます。フィールドに入り直す必要はありません。いきなり悲鳴が聞こえて避けられ始めます。

後述の方法で、通行人NPCを巻き添えにする時には、まず好感度を下げないと、小突いても逃げられてしまうので、必須知識ではあります。

ちなみに募金に30万円ほどぶち込むといきなり好感度があがります。警官もデス。募金の金はスズナちゃんの為だけに使われるわけではないらしい。


警察をダシにして、通行人狩り

警官なら逃げないことを利用して、適当に小突きます。警官を剥ぐのが目的ではありません。野次馬を見つけたら、警官と挟み撃ち(?)にします。後は自分で掴んでも良し。警官に殴らせて、乱戦にするもよし。ただし自分で剥ぎ取らないとカウントに入らないかも知れません。

 
 

ただこれでも逃げる人は逃げますね。

逆に、野次馬と警察にはさみ撃ちにされる場合もままあり。以下は、秋葉女子に引っ叩かれて、転倒したところを逮捕。「今だ!」と言われてからも、5秒ほど逃げきれば捕まらないようですが、これは流石に無理でした。オマケに服を破られる場合もあるので、ジャンク屋との往復が面倒。



良いところは、警官が適度に強いので、緊張感が維持できるということですね。推定LEVEL40ぐらいじゃないだろうか。喰らい心地的に。


屋上で、外国人狩り

結局落ち着いたのがこれですね。

この時試したのは、

  • 「脱衣の極意」を開始して、対戦相手を入り口近くまで引っ張る。
  • 外国人が野次馬モードに入ったら、剥ぎ取る。
  • 繰り返し。

脱衣の極意は、この時点ではランクBまで進んじゃってたのである程度強いです。

 
9分で11人。一見、遅いようにも思えますが、補充のペースもあるし、倒しちゃうと待機モードに入って逃げられちゃうので、この辺りが適当だと思われます。

現実的には、どうにか外国人を1人捕まえて、対戦開始するのが良いでしょう。手前階段の奥のベンチ辺りで待機すると、ちょうど視界の外らしく、誰も逃げません。

流れ弾がカゲヤシOLに当たると、静観していた他のOLまで参戦してきて、しかもなぜか主人公を狙ってくるので、素手装備が良いかも知れません。

 
 

ようやく残り300人≒5時間。現実的な線になってきました。(ただし休憩無し)

何にしても、主人公のコーディネートは、瀬島さんセットが良いでしょう。外道な行動(もしくは、さもしい行動)をとっても心が痛みにくい気がします。能面も被るとなお良し。