2011年11月3日木曜日

巻き爪歴ン10年

巻き爪で悩んでる人は多いと思います。筆者もその一人。

そんなに酷い方ではありませんが、ニッパー系のハサミをなんとか突っ込んで、(当然、周辺の肉もタダでは済みませんから)脂汗を出しながらなんとか切れる。という程度。
切り損ねると、バリが残っちゃって、それが内側から肉を突くのでさらに痛くなるというタイプです。

足の右の親指の外側です。もともとは左足の親指もでしたが、近所の病院の外科で、爪の端っこの根を切除してもらいました。当然その間は麻酔は掛けますが、しばらく血は止まりませんし、痛みもしますが、その後は困ってません。左はね。右もそうすれば良かったか。いや当日はそんな余裕はなかったな。もう20年前ですが。

今まさしく、右足の肉の奥に残ってた切れっ端を取り除いたところです。超痛かった。今回は血は出ないで済みましたが。これで駄目なら皮膚科にいかなきゃならんなと思ってました。

使ってるハサミはニッパー系と言いましたが、化粧用だか裁縫用だかの小型のハサミの方が近いですね。それの凄い奴を思ってもらえれば良いです。。当時は幾つか買い置きしていて、パッケージももう捨てちゃってるので、商品名が判りませんでしたが、CUTPIAのロゴが付いてるので画像検索したら一発で出ました。コイツですね。

マペペ ステンレスネイルシザーズ

買ったのは5年以上は前だったと思う。しかも東急ハンズにしか置いてませんでしたし、ここ数年見かけませんでした。今検索してみると、通販で余裕で買えるっぽいですね。いい時代になったものです。

世間一般にある爪切りは、機構的には、「爪割り」ですね。だから飛んでいく訳です。

コイツは見たとおりハサミなんで、切れます。手の爪にも使ってますが、左手用ではないので、右手の爪を切るのが結構コツが入ります。っていうか切り損ねます。こういう精密操作をさせないという点では、一般的な爪割りでアリなのでしょう。