2014年7月25日金曜日

カプコンは買収されようがされまいがどうでもいいんですが

昭和の時代、PS1にまで遡りますが、そのあたりには小生もカプコンには大層世話になりました。最近めっきりご無沙汰ですねえ。

  • バイオハザードは3まで
    • FPSにしちゃいかんでしょう。
    • 鈴木史郎さんはもちろんその後もやってるわけですが、そういう問題じゃない
  • モンスターハンターはtri系だけ
    • 3rdは、あの「原始生活体験アトラクション感」でシラケちゃってね
    • 4で正式にモンハン離れを決意しました
  • ストリートファイターはZEROまで
    • 3で全弾ブロッキング喰らって引退を決意しました
  • キャプテンコマンドー
  • 大神
    • 厳密にはクローバースタジオ名義。「カプコンからハミ出した」人たちが作ったものです。

何故か近年はカプコンは任天堂ハードに注力してるっぽく、しかも小生はそれらのハードに執着を持ってないので、印象が薄いってのはあります。

IGN: MSはカプコンを買収するか?
http://ameblo.jp/seek202/entry-11882079749.html

海外サイトをチラチラ見ている範囲ではあるが、カプコンについての海外ゲーマーの不満は、その多くがロックマンの続編が出ないことについてのものであって、それ以外には特に悪評は立っていないようだ。(意外にも)
カプコンの現在の時価は1,200億円程度で、MSならば決して買えない金額ではない。100%子会社にする必要もないだろうから、必要な費用がもっと安いはずだ。XB1を盛り上げるためなら手段を問わない勢いの今であれば、冗談ではなく、本当に買っちゃう可能性も否定できない。
海外では、ロックマン>モンハン らしい。ロックマン系ならMSハードとの相性というか印象もそんなに逸脱しないでしょう。

現実的にモンハンは日本でしか売れないでしょう。何度も言ってますが、こんな退屈なゲームを好き好んでやるのは農耕民族=日本人ぐらいですよ。

カプコン、買収危機より深刻なソフト不足
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140723/wec14072317060004-n2.htm

カプコンは国内で400万本以上を販売した「モンスターハンター4」の改良版を10月に発売する予定のほか、今年度中にスマートフォン(高機能携帯電話)向けなどにモンハンを初めて中国で配信する。
 とはいえ、モンハンは海外での人気はそれほど高くなく、このままでは国内でしか売れないメーカーになる恐れがある。モンハン頼みから脱却し「日本代表」として世界で通用する大作ソフトを期待したい。
そもそも、マスコミ各社に「モンハンやバイオ等の大作を抱えるカプコン」と言われちゃってる時点でダメです。モンハン初代は10年前、バイオ初代に至っては1996年!昭和の名作です。大作の続編でお茶を濁してる(もちろん現場は必死でしょうけど)から新作が目立たない。

タレントに例えると駄目さ加減が判りますよ。紅白歌合戦にだけは出てくる歌手。しかも大トリ。そして歌うのは昭和の名曲。居るでしょ?そしてどう思う? どう見ても晒しageです有難うございました。小生にとってカプコンはそういう印象しかない。2年ぐらい前から。

そんな状態のカプコンですから、「MSが買収の可能性」と言われても(それもまあみらいマニアックス=個人ブログの言うことですから話半分で)「え、アレ(10年前の名作に頼ってるゲーム製作会社)でいいの?」としか思いません。そもそも「可能性は否定できない」って言ってるだけだから、せいぜい2%ってところでしょう?この時点でオタオタするほうがオカシイですわ。筆頭株主でもあるまいに。

とはいえ、MSもカプコンも(さらに言うなら任天堂も)「消費者狙い」で伸ばしてきたメーカーですから、何か意気投合しないとは限りません。どっちみちどうでもいいんですが。

買収しようがしまいが、モンハンを続けるとしても今の路線は変更せざるを得ないだろうし。そしたらモンハン大好き日本人が路頭に迷うかも知れませんが、それは知ったこっちゃないです。どうせ半年で忘れてポケモンでもやってますよ。それが「消費者」ってもんです。