2014年7月23日水曜日

ゲームでストレスを受けるか否かは考え方の問題

ストレスが溜まる!と評判のフリーダムウォーズですが、小生はそれ程ではありませ。ハマってると言って良いでしょう。何しろ7月はフリーダムウォーズの話しかしてねえよ!自分でもビックリだよ!しかし全く不満は無いわけでは有りません

  • プラント系の画面のUIがやたら使いにくいとか
    • 独房BGMがヘビメタなのが気にくわないとか
      • エレキギターでジャンジャカージャンジャカー
      • って言うかウザイ
    • ボランティア選択で、
      • LRと□ボタンの使い分けが意味判らんとか
    • 独房のメニューで、3通りを使い分けるのが面倒臭い
      • しかも何でSTARTなんだよ。VITA本体だと押しにくいだろ
      • まさかTVのコントローラでしか試してないとか言うなよ?
    当然要望は出してますがね。
    戦闘本編に付いては「攻略可能な範囲」だと思うので文句は別にありません。

    第一、ライトゲーマーの皆さんが不満に思う成り行きはこんな感じでしょう。
    1. ズームで一生懸命にエイミング中に※ヘッドショット狙いとか
      1. 先に撃ち込まれる
      2. 後ろから轢かれる
      3. アクセサリが行動不能とか言い出す
    2. アブダクター戦闘不能!よっしゃーこれから俺のターンだぜ!と言うときに
      1. 以下同文
    3. 邪魔すんなよ!
      1. 俺は忙しいんだよ!
      2. これから俺が大活躍しようってのに
    端的に言えば、将来の自分の大活躍(皮算用)を「妨害」されたことによるストレスでしょう。これでストレスを受ける気持ちはまあ判らんでもありません。

    そしてその要因は無限雑魚にあると勝手に解釈。更には「難易度調整は敵を増やすことじゃないだろ」とか言い出す始末。まあこれはGE2体験版のイエンツィーでも有りましたね。

    だから「本作はストレスゲー、こんなのを好きでやってるのはマゾばっかりでしょ!」となる。

    小生がマゾなのはまあ否定しませんが、問題はそこではありません。考え方次第。

    攻撃妨害は、フツーにゲームやってれば、特にthird parson shootingとかでは良くある。無い方がおかしい。アクションゲームなら尚更です。ボス戦ともなれば、足場を崩されるとか、上から何か降ってくるとか、「あー、あるある」レベルの話です。

    それに攻撃妨害は、皆大好きモンハンにも存在する。ファンゴやらメラルーやら乱入モンスターですね。ところが、何れもこやし玉を打ち込むと出なくなるという、封印機能込み。「あー、こやし玉を忘れた俺が悪いんデスネ」と。考え方を変えやすい。また雑魚は雑魚っぽいデザインと性能なので、「まーたお前かー」と許してもらいやすい。アザトイですね。

    その上で、フリーダムウォーズの場合は、「敵咎人、あー雑魚デスネ」と思っていたら、その雑魚に瀕死級&即死級の攻撃を喰らうのは、小生もどうかとは思うが、ストレスかというとそうでもない。考え方だから。
    • そもそも油断するなよ
      • 何のためのレーダーだよ
      • って言うか原則「俺のターン」は無いと思った方がいい。
        • 消費者は特に
    • 皆が嫌いな高台ロケランは、大概が固定リスポーンだから先手は打てる
      • 対人優先を指示すれば対処可能だが、、
        • 指示のデフォルトが散開になってたり
        • その頃になるとNPCが全滅してたり
    右上のレーダーは、表示範囲はそんなに広くないですが、大乱戦アクションでは必須そして必修科目。しかし、見えてない&見る暇がない&そもそも存在を忘れてる感じの人が結構居ます。なんというか本質的に視野が狭い。

    昔、知人とゲームやってて驚いたのが、例えばメガドライブのベアナックル(古い)で、小生が鉄パイプぶんぶん振ってるところを、後ろから近づいてバカーンとか喰らってるわけですよ。

    • 「ちょwおまw何で喰らってるんだよ!俺が鉄パイプ振ってるだろ」
    • 「いや、見えてなくて」
    どうやら、自分のキャラとその周囲しか見えてない人種が居るらしい。マジでしょう。実際接触してるわけだから。厳密には、「網膜には映ってるだろうけど、脳は認識してない」ということなのだろうけど。

    フリーダムウォーズでも、そういう人種は結構居るんじゃないでしょうか。「何時の間にか喰らってる」とか言いますし。小生からすると、「いやいや撃たれてるだろw」

    またNPCの立ち回りも殆ど見えてない思われます。終いに「床ペロw」という結果だけしか見ない。ちょっとNPC不遇。活躍してるところを見てないで悪いところだけ怒鳴るとか、どんだけ悪徳上司だよ。もっと見てやってくださいよ。

    そういう人種は大乱戦も嫌いでしょう。正面の敵に集中できない=回りが見えてないし何時の間にか喰らう。それ故に恐らく、小生よりストレスを受ける要因を増やしやすい。小生は「予防」していたモノを根こそぎ喰らってるだろうから。※小生も全部避けてるわけじゃないですよ。

    そういう人がモンハン大好きなのは仕方ないですね。情報量を意図的に制限してくれてる感はあります。乱入専業のイビルジョーですら、こやし玉で逃げていく。流石は消費者向け。まあ小生はシラケますけど。※何のために乱入出したんだよ。大連続でいいじゃねえか。

    それでようやく腑に落ちまたよ。スマフォのマッシヴハンティングがなぜ「結構モンハン」なのか。モンスター周辺は見えなくても問題ありません。「視野」は大差ないからですね。メラルーとか邪魔雑魚を出さなければいいだけの話。「俺のターン」も再現してるしね。

    無限雑魚に関しての言及を忘れて居ました。

    これを嫌うのは、ゲームに「成果」を求める人種ではないでしょうか。トロフィーコンプリートも大好き。ゲームから出された「お題」は全てクリアしないと気が済まない。雑魚は全滅させるものだと思ってる。無限だと全滅できない。だから怒り出す。「雑魚を全滅せよ」と何処にも書いてないのにも関わらずだ。しかも「○○の他は無視してよい」を馬鹿正直に信じて「黙って待ってたら討伐対象が出てこないじゃないか!」。信じるのか信じないのかどっちなのよ。

    任務の指示で「嘘」を付くのは、「地球防衛軍」ではフツーなので全く気になりません。むしろ「節足動物に裏をかかれる地球防衛軍w無能w」と言われるだけ。

    そもそも「敵方の戦力は不明」って設定なのだから、地元PTが見事に裏をかかれてると解釈するのがフツーでしょう。何でこの程度でグダグダ言うのか判りません。

    無限沸きについては、「全滅後はよそ見してもクリアできる」とか退屈ですよ。冗談じゃない。何のためにゲームやってるのさ?

    ちなみに

    • アブダクターは必ず全滅できます
      • 奪還系で、最後の数人を放置しておくと、追加アブダクターが現れます。
      • むしろ全員奪還がメインターゲットで、
      • サブターゲットが全アブダクター破壊だと思いネエ
      • ただし基本的に強いモノが出てきます。
      • 4-7で、丁型が出てきたりします
    • 敵咎人やら敵アクセサリやらは状況次第で無限に沸きます
      • アブダクターだけだったら勝てるに決まってるじゃん

    まあ厳密には、無限沸きが駄目なんじゃなくて、ソイツらの射撃攻撃力が気に入らないんでしょう。