- プラント系の画面のUIがやたら使いにくいとか
- 独房BGMがヘビメタなのが気にくわないとか
- エレキギターでジャンジャカージャンジャカー
- って言うかウザイ
- ボランティア選択で、
- LRと□ボタンの使い分けが意味判らんとか
- 独房のメニューで、3通りを使い分けるのが面倒臭い
- しかも何でSTARTなんだよ。VITA本体だと押しにくいだろ
- まさかTVのコントローラでしか試してないとか言うなよ?
戦闘本編に付いては「攻略可能な範囲」だと思うので文句は別にありません。
第一、ライトゲーマーの皆さんが不満に思う成り行きはこんな感じでしょう。
- ズームで一生懸命にエイミング中に※ヘッドショット狙いとか
- 先に撃ち込まれる
- 後ろから轢かれる
- アクセサリが行動不能とか言い出す
- アブダクター戦闘不能!よっしゃーこれから俺のターンだぜ!と言うときに
- 以下同文
- 邪魔すんなよ!
- 俺は忙しいんだよ!
- これから俺が大活躍しようってのに
そしてその要因は無限雑魚にあると勝手に解釈。更には「難易度調整は敵を増やすことじゃないだろ」とか言い出す始末。まあこれはGE2体験版のイエンツィーでも有りましたね。
だから「本作はストレスゲー、こんなのを好きでやってるのはマゾばっかりでしょ!」となる。
小生がマゾなのはまあ否定しませんが、問題はそこではありません。考え方次第。
攻撃妨害は、フツーにゲームやってれば、特にthird parson shootingとかでは良くある。無い方がおかしい。アクションゲームなら尚更です。ボス戦ともなれば、足場を崩されるとか、上から何か降ってくるとか、「あー、あるある」レベルの話です。
それに攻撃妨害は、皆大好きモンハンにも存在する。ファンゴやらメラルーやら乱入モンスターですね。ところが、何れもこやし玉を打ち込むと出なくなるという、封印機能込み。「あー、こやし玉を忘れた俺が悪いんデスネ」と。考え方を変えやすい。また雑魚は雑魚っぽいデザインと性能なので、「まーたお前かー」と許してもらいやすい。アザトイですね。
その上で、フリーダムウォーズの場合は、「敵咎人、あー雑魚デスネ」と思っていたら、その雑魚に瀕死級&即死級の攻撃を喰らうのは、小生もどうかとは思うが、ストレスかというとそうでもない。考え方だから。
- そもそも油断するなよ
- 何のためのレーダーだよ
- って言うか原則「俺のターン」は無いと思った方がいい。
- 消費者は特に
- 皆が嫌いな高台ロケランは、大概が固定リスポーンだから先手は打てる
- 対人優先を指示すれば対処可能だが、、
- 指示のデフォルトが散開になってたり
- その頃になるとNPCが全滅してたり
昔、知人とゲームやってて驚いたのが、例えばメガドライブのベアナックル(古い)で、小生が鉄パイプぶんぶん振ってるところを、後ろから近づいてバカーンとか喰らってるわけですよ。
- 「ちょwおまw何で喰らってるんだよ!俺が鉄パイプ振ってるだろ」
- 「いや、見えてなくて」
フリーダムウォーズでも、そういう人種は結構居るんじゃないでしょうか。「何時の間にか喰らってる」とか言いますし。小生からすると、「いやいや撃たれてるだろw」
またNPCの立ち回りも殆ど見えてない思われます。終いに「床ペロw」という結果だけしか見ない。ちょっとNPC不遇。活躍してるところを見てないで悪いところだけ怒鳴るとか、どんだけ悪徳上司だよ。もっと見てやってくださいよ。
そういう人種は大乱戦も嫌いでしょう。正面の敵に集中できない=回りが見えてないし何時の間にか喰らう。それ故に恐らく、小生よりストレスを受ける要因を増やしやすい。小生は「予防」していたモノを根こそぎ喰らってるだろうから。※小生も全部避けてるわけじゃないですよ。
そういう人がモンハン大好きなのは仕方ないですね。情報量を意図的に制限してくれてる感はあります。乱入専業のイビルジョーですら、こやし玉で逃げていく。流石は消費者向け。まあ小生はシラケますけど。※何のために乱入出したんだよ。大連続でいいじゃねえか。
それでようやく腑に落ちまたよ。スマフォのマッシヴハンティングがなぜ「結構モンハン」なのか。モンスター周辺は見えなくても問題ありません。「視野」は大差ないからですね。メラルーとか邪魔雑魚を出さなければいいだけの話。「俺のターン」も再現してるしね。
無限雑魚に関しての言及を忘れて居ました。
これを嫌うのは、ゲームに「成果」を求める人種ではないでしょうか。トロフィーコンプリートも大好き。ゲームから出された「お題」は全てクリアしないと気が済まない。雑魚は全滅させるものだと思ってる。無限だと全滅できない。だから怒り出す。「雑魚を全滅せよ」と何処にも書いてないのにも関わらずだ。しかも「○○の他は無視してよい」を馬鹿正直に信じて「黙って待ってたら討伐対象が出てこないじゃないか!」。信じるのか信じないのかどっちなのよ。
任務の指示で「嘘」を付くのは、「地球防衛軍」ではフツーなので全く気になりません。むしろ「節足動物に裏をかかれる地球防衛軍w無能w」と言われるだけ。
そもそも「敵方の戦力は不明」って設定なのだから、地元PTが見事に裏をかかれてると解釈するのがフツーでしょう。何でこの程度でグダグダ言うのか判りません。
無限沸きについては、「全滅後はよそ見してもクリアできる」とか退屈ですよ。冗談じゃない。何のためにゲームやってるのさ?
ちなみに
- アブダクターは必ず全滅できます
- 奪還系で、最後の数人を放置しておくと、追加アブダクターが現れます。
- むしろ全員奪還がメインターゲットで、
- サブターゲットが全アブダクター破壊だと思いネエ
- ただし基本的に強いモノが出てきます。
- 4-7で、丁型が出てきたりします
- 敵咎人やら敵アクセサリやらは状況次第で無限に沸きます
- アブダクターだけだったら勝てるに決まってるじゃん
まあ厳密には、無限沸きが駄目なんじゃなくて、ソイツらの射撃攻撃力が気に入らないんでしょう。