2014年8月1日金曜日

「フリーダムウォーズ」のイライラしない遊び方

という記事を書いてる時点でアレですけどね。

現時点で1.10のアップデートでオンライン対応してるので、アッサリ「インターネットプレイ」で協力を求めるが手取り早いかもですね。刑期80万年未満の咎人なら全体的にかなり強いので、コード7前後なら無双気分が味わえるでしょう。ナタリアですらタコ殴りでビビりましたわ。ダイブアタックの取り合いですよ。天兵より強いかも、って言うと判ります?ちなみに小生も8組程助けました。報酬ってプラント用市民なんですね。

武器に関して
  • 武器のモジュールは、「個性」と思ったらどうだろう?
    • 「プラント」に出てみると判るけど、工作機械って見当たらないんですよ。
    • 光る容器はアチコチにあるけど、まさかコレの中で合成してるのか??
  • 「改良」の合成はいわば「交配」
    • 上手く行かなさそうな気がするでしょ?
    • 2級委員の市民を突っ込むと、モジュールの増減の歩留まりが減る気がする
  • 希少度4前後の武器を強化していくのが最も効率が良さそう
    • 解りにくいんだけど、同じ武器の希少度の違いって
      • モジュールスロットの数ぐらいしか無いんだよね
    • モジュールの歩留まりも悪くないし
    • 攻撃力の成長曲線もかなり頼もしい
      • レベルアップ1回で、120増えたりとか。
      • むしろ希少度8って序盤はなかなか攻撃力が上がってくれないし
    • 武器プラントの「育成」も、Lv4までならそんなに掛からないし
  • 武器の属性パラメタは気にしないほうがいいらしい
    • ちょっと特殊な計算をしてるらしい。
    • 無属性最強らしいけど、
      • そもそも改良してたら属性値も混ざっちゃうらしいので、
      • 0で抑えるって結構面倒
      • 改良の添加物で増減できるらしいけど、それもイライラするしね
  • 武器の強化は、レベル6ぐらいで妥協する
    • それ以上は、天罰&コード8の素材が必要になってくるので格段に面倒
    • 小生がどうにか出来る天罰って、ロウストリート市民探索ぐらいだなー
      • っていうかアレは多分誰にでも出来ます
非戦闘時
  • アクセサリコマンドは必ずカスタマイズ
    • 待機は使っちゃ駄目※初心者&消費者は特に
  • 移動ショートカットはかならず解放しましょう
  • 100年未満の刑期追加は気にしない
    • かと言って権利解放する前から、5歩以上歩き回るとか、意味ないから。
  • ロウストリートに居る、保安局員&アクセサリには、話しかけない
    • 会話の中でヒカッケ選択肢が出てくるので
仲間NPCについて
  • 使わないNPCにはそもそも話しかけない。
    • フラグが立っちゃって、NPC選択肢に入っちゃうらしい
    • 何が困るって、マルチプレイ時に、使い込んでないNPCが開いてる枠に勝手に入れられてしまうので 1.10現在
  • NPC解放は、自分が良く使うNPCに限る
    • ただし、アルゴリズム解放もしてる気がする
    • ナタリアが、自分のアクセサリに市民を運ばせた時は「おお?」と思った
  • ストリーに絡んでくるNPCは実は癖がなさ過ぎてむしろアレなので
    • ベアトリーチェ&マティアス
      • 2人共、緑荊持ちなのは、多分イージーモードのつもり
      • マティアスは、カンナギ持ちなので怯ませてくれる期待はある
    • ウーヴェ親子は溶断に行かない&近接の間合いが狭い
      • ただし親父はロケラン発射頻度が非常に高い
      • 娘エルフリーデは、ナタリア加入までの繋ぎですね
        • ただしアクセサリはロケラン持ち
    • 市民奪還には、マリー
      • 執念ですねもはや
      • 馬鹿正直とも言う
      • 対アブダクターでも結構良い動きしてますよ
    • 汎用で、カイ&セルジオ
      • 溶断あり、蘇生頻度も高いし
      • セルジオが中盤で「カイは頼れる男だぞ?」ってのは嘘じゃねえですよ
戦闘時
  • アクセサリには
    • 移動速度アップ(大)の武器を持たせて
    • 蘇生優先を指示
  • アクセサリがさらわれたら諦める
    • 代替アクセサリでは、戦闘アクセサリコマンドが使えませんが、
      • 最初から使ってなければ問題には成りにくいですし
    • 他のボランティアに5回ぐらい出てれば戻ってきます
      • 何処かの咎人が取り返してくれました、という名目
      • 「あなたのアクセサリの奪還目処」というのはそういうこと
  • NPCには
    • 敵一派を殲滅すると同時に、
      • チームコマンド画面で待機
      • 対人優先を出す
        • 咎人が居なければアブダクターに突っ込むので問題はない
  • 緑荊のNPCが、回復させに近づいてきたら
    • そのまま戦闘圏外まで誘導する
  • 隠れる(×)をやると体力回復します
    • バリケードは、ロケットランチャーの爆風が抜けるので要注意
    • しかし逆もまた真なり
ネタにマジレスしない
  • 何で俺のアクセサリばっかり攫われるんだよ!他の奴のを持っていけよ!
    • でも実際、4人分のアクセサリ4体全部奪われちゃったら萎えません?
    • しかし奪われるだけならともかく、取り返してくれるんだから、、
      • 意外と高級品を使ってるのかもしれませんね。
  • 撃退対象以外のアブダクターは無視していいんじゃなかったのかよ!
    • というツッコミは、味方じゃなくて敵にするべきでしょう。
    • 裏を掛かれてるってことだから。
      • GE2や地球防衛軍は、基地オペレータからの通信という体なので、「想定外です!」とかその場で言い訳してくれるからいいんですが
      • 本作は「敵増援が接近中!」だけですしね。
  • 資源が少ないのに、
    • なんでアブダクターが無限沸きなんだよ!
      • いや?無限じゃないデスヨ
        • 待機は大概4体前後ですね。
      • 意外と製造原価は安いんじゃないでしょうか
      • 骨組みしかないしね
    • なんで咎人をウジャウジャ出してくるんだよ!
      • 世界観的に「咎人は弾薬」ぐらいにしか思ってないんかもね
      • カミカゼの日本のやることデスから
    • なんで弾薬は無限なんだよ!
      • 「敵咎人から奪ってください」とかの方がよかった?
要するに何がいいたかというと
こまけえこたいいんだよ!
かく言う小生は、、「アクセサリがさらわれたら諦める」以外はやってます。

ちょっと武器の「育成」プランを間違えたかな感。拾った武器を手広く強化しようとしちゃいましたが、面倒なだけだった。素材も足りないし。

そんな訳で、3日間程、GE2の防衛班やってました。イヤダナー気分転換デスヨ。

次回(?)はこんな感じでいこうかと。
  • 近接は
    • カンナギ系
      • 対アブダクター汎用
      • 対人
      • 対コウシン
  • 個人携行火器は、カッツェ系(溶断乙) OR ヴォルフ系(中距離から荊ロックオン弾幕)

アクセサリには
  • 戦闘用にはロケットランチャー
  • 衛生兵やらせるなら、カッツェ OR ダメージ吸収のある武器とか
と言う感じでいけばよかったなと。