2014年7月21日月曜日

ゴッドイーター2のステルスフィールド入門

って言う検索がたまーに来るんだけど、何を調べてるんだろう?活用方法?色々ありますよ。

まず「仕様」から
  • 発覚状態からは発動しない
    • スタングレネードが敵アラガミの「全員」に決まれば、一瞬発覚が切れるので、発動可能
      • 一体でも遠くから走ってくる奴が居るとブチ壊し
      • 壁の向こうのコクーンメイデンとかかなり怪しい
      • 強引に発覚を切っても、強警戒状態が続くし、こっちもかなり動き回ってるのにやたら近くをウロウロする。「音」だか「気配」だかを感じてる設定だろうか?
  • 発動してると
    • ハイドアタック確定
      • ハイドアタック+ステルスだと、着弾しても未発覚が続く場合があるので、すぐにそのままステルス再発動できたりする。
      • ただし、ハイドアタック自体は「攻撃対象に対して未発覚」で効くっぽいので、大乱戦でターゲットが移った直後に撃っても成る。
      • この理由だけで、最終的にはスナイパーに落ち着く人は多いんじゃなかろか
    • 正面を横切っても無反応
      • 細長いフィールドで4体、とかで場所を入れ替える時に重宝
  • ○○すると解除
    • アイテムを拾うと解除
    • 剣モードに切り替えると解除
    • 弾を撃つと解除
      • リンクバーストもだったような
      • 回復弾もだったような
    • ダメージを受けると解除
      • 例えば、走ってるヴァジュラの前足の膝とかのアレ
  • 逆に
    • リンクバースト貰っても解除しない
    • 回復柱を踏んでも解除しない
運用例