2014年7月24日木曜日

結局「フリーダムウォーズ」は「狩りゲー」なのか?

以前から書いてますが、小生は「狩りゲー」という呼称が好きではありません。マーケティング臭が凄いんで。故にこの単語を使うことに抵抗があります、一番の問題点は、
○○を狩って、その素材で武器を作る

というゲームループの定義でしかないのです。って言うのも最近気づいたんですけどね。カテゴライズが大きすぎる。

肝心の武器開発について、フリーダムウォーズはランダムをブチかましてきたわけで、それは「狩りゲー」へのアンチテーゼだと小生は解釈しています。故に「狩りゲーではない」と言ってるのです。

逆に、ハクスラ要素と解釈して、その上で「開発はハクスラが判ってねえ!」とか言い出す人種も居ますが、いやそもそも「フリーダムウォーズはハクスラです!」って言ってない。勝手な解釈して勝手に煽るとか、どこのクレイマーだよ。電子レンジに猫入れるのかよ。※ちなみに小生はハクスラ知らなかったんですが、改めて調べてみて、「え、違うんじゃね?」と思いましたとさ。

さらに、「狩りゲー」カテゴリとして未定義の戦闘システムにはゲームによって色々な切り口が出てくる訳で、フリーダムウォーズ程極端な「解釈」が出てくると、色々混乱があるわけです。

  • TPSか
  • 「狩りゲー=モンハンパクリ」なのか。

どうしてもall or nothingで語りたいなら、小生は何度も言ってるとおり前者ですが、後者も残念なことにウジャウジャ居ます。
「狩りゲー」なんだから、戦闘システムもモンハンをパクれよ!
こういう阿呆が必ず居ます。アマゾンレビューだと特にそうですね。そういう輩が期待してるソレはあくまで「モンハンにおける戦闘システム実装」でしか無いはずなのですが。そこからの逸脱が許せないって人種がやたら多い。あらゆる意味でこれには残念です。

より具体的な文面だと
モンハン戦闘に荊・ジャンプを付けてくれるだけでいいんだけど
彼がモンハン大好きなのは明白です。 小生からすればそれは
もうお前は荊とジャンプはあきらめてモンハンやってた方が平和じゃね?
としか言いようがない。彼はモンハンが飽きていてそれに自分で気づいてない気もしますがそれは知ったことではありません。そもそも先進性のある戦闘システムを「退化」させることには大反対です。

まあもちろん戦闘システムの話だけじゃなくて、戦闘レベルデザイン、基本1対1というオヤクソクもそこには含むでしょう。これは進化退化というより調整とかバランスとか言うべきもので、話を別けて考えるべき。別件。

  1. 故に、フリーダムウォーズを「未完成」だと思っていて、
  2. その完成まで待てなくて、
  3. しかも戦闘システムに不満があって、
  4. それでもなお「狩りゲー」を続けようって我侭言うなら。
モンハンを続けた方が平和でしょう。

本題の「狩りゲー」なのか?については、解釈は人それぞれでしょう。

前述のとおり「狩りゲー」からの脱却を目指す姿勢を見せてる訳ですから「狩りゲー」と呼ぶのは辞めましょうよ。というのが小生の主張。それを小生はキモいぐらいに支持します。最初からです。

カプコンの産んだデファクトスタンダードは昇龍拳コマンドだけで十分。しかも対戦格闘って時代では既にないしね