2014年7月4日金曜日

「フリーダムウオーズ(1.03)」初週は売れたらしい、問題は今週だが

体験版ブーストなのか、フリーダムウオーズ売れたらしいですね。

http://dengekionline.com/elem/000/000/878/878181/

以前、大体20万本じゃないかと書きましたが、初週で匹敵しちゃいましたね。本作押しの小生としてはうれしい限りですが、その6~7割の購入者が、「理不尽と思ってる」かと思うと残念でならない。

ゲームデザイナ保井氏も同じように「残念でならない」と思ったのでしょう。

http://freedomwars-yasui.tumblr.com/post/90643529632


言ってる内容からして、彼は「理不尽と思って無かった・実際クリアできる」のではないでしょうか?敵のリスポーン位置がほぼ固定っぽいので、待ち伏せが有効だし、出現位置を把握してるだろう開発者はかなり有利でしょう。

故に「有料βかよw」は違うだろと思う。実際クリアしている人も居ることを鑑みれば、初見でリスポーン対策が出来てる人は居るわけですよ。故に開発者のアドバンテージはそれほど多くはない。

逆に「待ち伏せなんか面白くない」と思ってる人はこのゲームに向いてないので辞めた方がいいでしょう。「敵を倒すのに手段を選ぶ」という矜持をお持ちのようですから。※個人の意見です。

TPSと言えば、PS3/XBOXの時代からそうなのですが、判で押したような軍事モノで「匍匐前進で近づいて、気づかれるまえにヘッドショット」ですから、「TPS」と聞いたらそれを求めたくなるのも判らないでもないですが、そもそも「気づかれる前」という前提が成り立ってない。

あえて区別するならそれらのステルスTPSに対して、発覚TPSとでも呼ぶべきで、一緒に考えるべきではない。

馬鹿正直に正面から撃ち合っていればNPCには負けて当たり前。エイミング勝負?違う違う。世間一般にはそれをゴリ押しという。

本作は見た目こそはTPSそして「共闘」を名乗っており、「じゃあ狩りゲーですね」と思ってる人も多々居ますが、遊び心地はむしろ、飛び道具vs近接に近いですね。相手によって細かく対応を変える必要があります。

  1. 火炎放射器は近づかれるまえに仕留める。
    1. 高いところに登る
    2. NPCに注目させて、援護射撃
    3. レーダー眺めて、博打ロケットランチャーの爆風を当てるとか
  2. スナイパー群はNPCに任せる
    1. どうしても自分で撃ちたければ弾切れまで避ける。
    2. リロードは1秒前後ですから、その間に十分な怯みを与えられなければ反撃来ますけどね。
    3. 小生は面倒なので、遠距離からロケットランチャーの爆風を当てます
って言うか、敵NPCの精密射撃なんて、他のゲームではウジャウジャあると思うのですが、「共闘ゲーだから辞めろ」ってのは理屈が通らない。「狩りゲーだから辞めろ」に至っては完全に言いがかりでしょう。

保井氏も似たようなことは思ってるのでしょう。
* 敵無限湧きのポップ時間の短さ
* 敵NPCからの正確すぎるエイム
* リスポーン⇒即キル = リスキルの頻発とその回避方法の無さ
という判断なんですが、私はこの判断を、”結論”としていません。
どうなることやら。

ちなみに小生は「酷いなコレw」とは思ってますが「理不尽」とは思いません。「理不尽な状態に持ち込まれないように努力するタイプのゲーム」だと思ってますから。つまり自分の作戦ミスを反省します。

そんな小生はいまだに7-3の3連戦をクリアできず。上手い方とは言えないでしょうね。それでも先週末で既に7-2まで行けてるのだから、「理不尽ではない」と断言できます。

一方、今週の売上数も気にはなりますね。

「なんだ、狩りゲーか」と思ってスルーしてた層が、「え?マジで?そんなにムズイの??」と逆に注目してくる可能性すらありますが、どっちとも言える。

ちなみに、小生の認識してる「敵NPCが精密射撃をしまくる」ゲーム群は次の通り。いずれも、発覚TPSとでも言うべきものです。

  • PC用 Quake3
    • 常時発覚
    • ガード不能
    • ジャンプ有り
    • 飛び道具専用
  • PS1 サイフォンフィルター
    • 未発覚
    • ヘッドショットあり
    • オートエイムあり
    • ジャンプ無し
    • 結構即死
    • スーパーアーマー
  • PS2 サムライウエスタン
    • 常時発覚
    • ガード可
    • 銃弾弾きあり
    • ジャンプ有り
    • 緊急回避が無敵
    • スーパーアーマーしかし無敵無し
  • PS2 地球防衛軍2
    • 未発覚
    • スーパーアーマー
    • 緊急回避が無敵
  • PSV 影牢
  • Wii 斬撃のレギンレイヴ
いずれも「(モンハンパクリだと思ってる)共闘」でも「狩りゲー」でも無いでしょう。

また「複数の敵に後ろから攻撃される」ゲームとしては

  • 上記の全て
  • 忍道シリーズ
    • 未発覚
    • ジャンプ有り
    • ガード有り
  • GOD EATER シリーズ
    • 未発覚
    • 誘導弾あり
    • ガード有り
    • ジャンプ有り
    • 空中ガード有り
それらを経験してる小生は、免疫が出来てるとも言えます。