2014年7月1日火曜日

「フリーダムウオーズ(1.03)」味方NPCは馬鹿じゃないよ

フリーダムウオーズ、小生は名作だと疑って病まないのですが、アマゾンレビューではじわ下がる一方。現時点では2.8。世間一般には「なんだ糞ゲーか」といわれ兼ねない数字。しかしそれでいて販売価格は別に叩き売ってる感じはしないので、販売としても、不当過ぎる評価には残念なところでしょう。※この状態で-1000円程度で済んでるのは逆に脅威。

吉澤Pも不親切だったのは判ったらしく、説明ツイートをしてるらしい。

http://www.inside-games.jp/article/2014/07/01/78211.html

小生も腐らずに「貢献」したいと思います。

まず、別記事で既に「味方NPCも十分強い」という話をしましたが、じゃあ何故味方の方が馬鹿っぽく見えるのか?簡単です。仕事の内容が違いすぎるからです。

敵NPCは
  • 攻撃だけしかしない
    • 殆どの任務では咎人しか狙う必要がない
      • 溶断を使う必要がない
      • ドラッグダウンを狙う気がない
    • アイテムを拾う気がない
  • 味方(自軍にとっては敵)を蘇生させる気がない(必要がない)
    • 一部例外があるが、アレは敵とは言えませんし
  • 回避が大雑把
    • 数発食らうまでは動じない
    • しかも緊急回避しか使わない
  • 武器をあまり切り替えない
    • ひょっとしたら切り替えられないのかも
目先の戦闘力だけが目立ちますが、要するに敵NPCならではの「捨て身」であることは明白でしょう。更にこれらの項目には見覚えがあるはずです。そうです、部隊指示の「対人優先」です。

これの裏返しが、恐らくアナタが味方NPCに要求する全てです。と、だけじゃアレなんで書いておきましょうか。

  • 仕事が多い
    • 溶断を狙う
      • 小剣持ちは優先度が高そう
    • 市民を運ぶ
      • 小剣持ちが、ケージ溶断のついでに持っていっちゃうケースが多い
      • マリー、ベアトリーチェは、指示を無視して持っていくことがある
      • お陰で7-7をクリアしたけどな!
    • 近接 OR 射撃
      • 小剣持ちはダイブアタックしたがるような
    • ドラッグダウンを狙う
      • 赤>白>緑 の順で良く狙う雰囲気
      • アブダクターが攻撃に来たら避けるべきか?
      • 他の人がやっていたら、手伝うべきか?
      • 放っておいて攻撃するべきか?
    • 味方を回復する
      • に限らず荊溜1の効果を当てる
    • 味方を蘇生させる
      • フィールドによってはリスタート位置がやたら遠いので(開発の悪意)、蘇生させたほうが長い目で見れば楽
      • しかし、攻撃を中断してまでやるべきか否か
      • NPC自身は無限リスポーンするのだが
        • しかし自前のアクセサリの蘇生はサボる
        • ナタリア&シズカは例外的にアクセサリ蘇生に積極的
      • ゲームシステム上は、事実上プレイヤーの蘇生に限る
      • 蘇生モーションの前後は無敵っぽいので、蘇生行動自体は悪くない
      • プレイヤー蘇生待ちがやたら短い(多分10秒)なので、基本的にプレイヤー蘇生最優先になってしまいがち
        • ただし戦術的には攻撃優先、市民確保優先はあり得る
      • やたら入り組んだ地形が多い
        • ※フツーは避けて歩いてるけど、最優先行動(蘇生とか)があると引っかかるみたいね
        • 奪還系の時は、フィールドに小細工が入ってて壁を立てて通れなくしたりするけど、全然迷わないで歩いていくよね。軽くネタバレだよね。
  • 回避行動について
    • アブダクター咎人含めて、明確な範囲攻撃が実は少ない。一方、不明確な攻撃は多彩
      • グレネードを大量にバラ撒いて個々に爆発とか
      • レーザーとか
      • ロケットランチャーの爆風とか
      • 超鈍足の誘導ミサイルとか※スカイタートルかよ
      • 火炎放射とか
      • 二脚のパンチとか
      • 輸送型の頭突きとか
      • 虚空に沸いて出る爆破魔法?とか
    • 攻撃モーションの途中だったり
    • 飛び道具の弾込め中だったり

世間一般には大雑把に「AI」と呼んでますが、現状の文脈は「アルゴリズム」程度のはずです。人間のような動きを期待しているのであれば「人工知能」レベルの開発が必要です。そして果たしてゲームにそこまで必要か?人間が遊ぶ必要なくなっちゃいますよ。

その点を鑑みれば、敵NPCは「狙いが正確なだけ」で「突っ込んで来るだけ」の単細胞なのがお解りいただけるでしょうか。迷いがないとも言えます。馬鹿は強いwわけです。

その程度の強さでよければ、例えば、2-7辺りで対人優先を出してみればよいでしょう。あっと言う間に雑魚を殲滅させる有様が見える筈です。そしてアナタは思うはず、「何だよ!やれば出来るじゃねえかw」

しかしご存知の通り「隣で俺が死んでるのに蘇生しやがらねえw馬鹿w」となるわけです。

迷いのない敵NPCに対して、迷いの多い味方NPCに対しては、蘇生優先と戦闘系を切り替えざるを得なくなるわけです。実際問題、プレイヤー自身も戦闘して、なおかつGE2より遥に細かい指示はとても無理でしょう。それで別働隊としてアクセサリを用意したのではないか?と勘ぐっています。

もう一つ、迷いの無い味方NPCを堪能できるミッションがありました。2-4です。何も言わずに期待通りのことをやってくれます。

ただし、ストーリーに絡んで来るNPCは余り賢いとは言えない面もありますね。むしろガソリンでしか絡みの無いカイとかセルジオとかニーナの方が万能だったりします。これはオイオイ逆じゃないのかと思わないでもない。