吉澤Pも不親切だったのは判ったらしく、説明ツイートをしてるらしい。
http://www.inside-games.jp/article/2014/07/01/78211.html
小生も腐らずに「貢献」したいと思います。
まず、別記事で既に「味方NPCも十分強い」という話をしましたが、じゃあ何故味方の方が馬鹿っぽく見えるのか?簡単です。仕事の内容が違いすぎるからです。
敵NPCは
- 攻撃だけしかしない
- 殆どの任務では咎人しか狙う必要がない
- 溶断を使う必要がない
- ドラッグダウンを狙う気がない
- アイテムを拾う気がない
- 味方(自軍にとっては敵)を蘇生させる気がない(必要がない)
- 一部例外があるが、アレは敵とは言えませんし
- 回避が大雑把
- 数発食らうまでは動じない
- しかも緊急回避しか使わない
- 武器をあまり切り替えない
- ひょっとしたら切り替えられないのかも
これの裏返しが、恐らくアナタが味方NPCに要求する全てです。と、だけじゃアレなんで書いておきましょうか。
- 仕事が多い
- 溶断を狙う
- 小剣持ちは優先度が高そう
- 市民を運ぶ
- 小剣持ちが、ケージ溶断のついでに持っていっちゃうケースが多い
- マリー、ベアトリーチェは、指示を無視して持っていくことがある
- お陰で7-7をクリアしたけどな!
- 近接 OR 射撃
- 小剣持ちはダイブアタックしたがるような
- ドラッグダウンを狙う
- 赤>白>緑 の順で良く狙う雰囲気
- アブダクターが攻撃に来たら避けるべきか?
- 他の人がやっていたら、手伝うべきか?
- 放っておいて攻撃するべきか?
- 味方を回復する
- に限らず荊溜1の効果を当てる
- 味方を蘇生させる
- フィールドによってはリスタート位置がやたら遠いので(開発の悪意)、蘇生させたほうが長い目で見れば楽
- しかし、攻撃を中断してまでやるべきか否か
- NPC自身は無限リスポーンするのだが
- しかし自前のアクセサリの蘇生はサボる
- ナタリア&シズカは例外的にアクセサリ蘇生に積極的
- ゲームシステム上は、事実上プレイヤーの蘇生に限る
- 蘇生モーションの前後は無敵っぽいので、蘇生行動自体は悪くない
- プレイヤー蘇生待ちがやたら短い(多分10秒)なので、基本的にプレイヤー蘇生最優先になってしまいがち
- ただし戦術的には攻撃優先、市民確保優先はあり得る
- やたら入り組んだ地形が多い
- ※フツーは避けて歩いてるけど、最優先行動(蘇生とか)があると引っかかるみたいね
- 奪還系の時は、フィールドに小細工が入ってて壁を立てて通れなくしたりするけど、全然迷わないで歩いていくよね。軽くネタバレだよね。
- 回避行動について
- アブダクター咎人含めて、明確な範囲攻撃が実は少ない。一方、不明確な攻撃は多彩
- グレネードを大量にバラ撒いて個々に爆発とか
- レーザーとか
- ロケットランチャーの爆風とか
- 超鈍足の誘導ミサイルとか※スカイタートルかよ
- 火炎放射とか
- 二脚のパンチとか
- 輸送型の頭突きとか
- 虚空に沸いて出る爆破魔法?とか
- 攻撃モーションの途中だったり
- 飛び道具の弾込め中だったり
世間一般には大雑把に「AI」と呼んでますが、現状の文脈は「アルゴリズム」程度のはずです。人間のような動きを期待しているのであれば「人工知能」レベルの開発が必要です。そして果たしてゲームにそこまで必要か?人間が遊ぶ必要なくなっちゃいますよ。
その点を鑑みれば、敵NPCは「狙いが正確なだけ」で「突っ込んで来るだけ」の単細胞なのがお解りいただけるでしょうか。迷いがないとも言えます。馬鹿は強いwわけです。
その程度の強さでよければ、例えば、2-7辺りで対人優先を出してみればよいでしょう。あっと言う間に雑魚を殲滅させる有様が見える筈です。そしてアナタは思うはず、「何だよ!やれば出来るじゃねえかw」
しかしご存知の通り「隣で俺が死んでるのに蘇生しやがらねえw馬鹿w」となるわけです。
迷いのない敵NPCに対して、迷いの多い味方NPCに対しては、蘇生優先と戦闘系を切り替えざるを得なくなるわけです。実際問題、プレイヤー自身も戦闘して、なおかつGE2より遥に細かい指示はとても無理でしょう。それで別働隊としてアクセサリを用意したのではないか?と勘ぐっています。
もう一つ、迷いの無い味方NPCを堪能できるミッションがありました。2-4です。何も言わずに期待通りのことをやってくれます。
ただし、ストーリーに絡んで来るNPCは余り賢いとは言えない面もありますね。むしろガソリンでしか絡みの無いカイとかセルジオとかニーナの方が万能だったりします。これはオイオイ逆じゃないのかと思わないでもない。