2014年7月18日金曜日

「フリーダムウォーズ」の想定プレイスタイルを想像

アマゾンレビューを注意深く見てると判りますが、

  • 「おっとイケネ、こいつはTPSじゃねえか」と気づいた人は高評価で、
    • それにしても専用TPSに比べたら大味なのは当たり前です。発覚状態で始まるんだから。
  • 「イヤイヤw、狩りゲーだろ」と言い張る人は低評価です
何で all or nothingなのよ。「TPS」か「狩りゲー」か、どっちか選べって言ってる訳じゃない。どっちも本作の要素の一つでしかありません。

どっちスタイルでも攻略出来てしまうのは、「自由度」とは残念なことに解釈しないみたいですね。

小生の解釈ではせいぜいこんなところでしょう、
  • TPS4割
  • ハンティングアクション3割ってところでしょう。
  • 残り3割は、リアルタイムでNPCを指揮する戦術アクションでしょうか
「狩りゲー」だと思おうとしてる強情な人種には、7割は別物なんだからそりゃクソゲーでしょうよ。挙句、「バランスが悪い狩りゲー」としか解釈しないとか、まだ若いだろうにどんだけ頭固いのだろうか。

色々な状況を鑑みて、小生が妄想するに、本作は「こういう感じ」にしたかったんじゃないかと思います。理想の咎人像と言い換えてもいいでしょう。
  • 序盤に特別成果報酬で貰った、低希少度武器を鍛えて、とりあえずクリアしてもらう
    • 低希少度の武器は
      • モジュラスロットが少ないが、そのため改良してもマイナスが入りにくい
      • 強化時のパラメタ上昇が大きく、クリアするだけなら恐らく不自由しない
    • 武器開発に恩赦ポイントを使わないのは恐らくそういうこと
    • ※ところが開発プラントの存在、結構忘れてる・気づいてないんですよね。
  • 中盤で、味方への指示を覚えてもらって
  • 任意ボランティアは、刑期0を目指す人のためのやり込み要素
    • 減刑が、初回4桁で2度目から3桁まで下がるのは、天罰の旨味を引き立てるため
    • 大量のアブダクターが出るので、素材集めとしてはマアマア
  • 任意ボランティアの邪悪な地形は、
    • 指示をうまく使ってNPCを誘導して欲しいため
    • 6-7は凄いところを通っててビビったわ
  • 高希少度の武器の開発は、クリア後のやり込み要素
    • モジュラスロットは多いが、改良するとマイナスやら何やらランダムでボコボコ入る
    • 「究極武器を作るぜ!」って人にはストレス溜まるどころじゃないですが
      • 逆に、「買って2日で出来ちゃったよ、、」でも萎えるでしょ?
        • どっちがイイの?って話だけだと思いますよ。
      • ランダムに文句を言うのは判るが
        • 希少素材のために何度も狩りにいかされるのと何が違うの?
        • 20匹も狩ってるのに碧玉でないー、とか何時もやってるでしょ?
      • 「完成寸前の武器がゴミになるかもしれないんだぞ?」とか
        • だから何で all or nothingなのよ
        • 適当に妥協しとけよ
  • 天罰は、究極武器を開発しちゃった人 OR 刑期0にしちゃった人へのやり込み要素
    • 刑期0にしちゃった人は、天罰でも何とかしてしまうらしい
    • 小生の知人がそうです
    • 小生にはまだ無理
  • 自分のアクセサリだけが攫われるのは
    • 戦闘に緊張感を持たせるため
  • プロパ君の言動はネタ
    • そもそも天国じゃなくて天獄とか言ってる時点でネタ
    • 近未来の現実社会じゃなくて、煉獄とか辺獄とでも解釈したほうがいい。
    • 目くじら立てる方がオカシイ
やり込み要素については、小生のような中級プレイヤー想定だと思われます。

「何でお前そんなに気持ちが判るんだよ?」って?いや?判りませんよ。これらはあくまで想像です。文句を言うだけならライトゲーマー。改善方法まで提示するのが正しいゲーマーの姿でしょう。

ライトゲーマーはスマフォアプリでガチャでも回してろとしか。※事実、そういう捨て台詞を吐いてるアマゾンレビューも見受けられる。

この手の「攻略の努力をしないプレイヤー」は「消費者」と解釈するしかないでしょう。正直、別枠で考えるしかないと思う。だって分かり合えないですもの。

そもそも親指一本で出来るスマフォアプリと、本作の様な硬派アクションを同列に語るのがおかしい。「俺、ジョギング嫌いだから、ブランコでもやるわ」としか言ってるかのようです。

似て非なる捨て台詞として「レストランで美味しいものが食べられたのに!金と時間の無駄だ!」とか。これは衝撃でしたね。ゲームと食事を同列に語る連中に「ゲームさせよう」としたって無理でしょう。※っていうか、お前ら食事に5000円も払ってるのかよ※という具合に、分かり合えることは無い。

連中は暇つぶしとしか思ってないのだろうから。売るのはフリーダムウォーズだけじゃなくてVITAも売った方が良いでしょう。暇つぶし層には3DSがイイらしいですよ。トモダチコレクションとかね。

本作を、クソゲーオブザイヤーに入れるようなら、日本のゲーム市場はもう終わったと考えるしかない。その程度のユーザしかもう残ってないという証拠だから。

  • 「こんなクソゲーばかり作ってるからスマフォに逃げられる」イヤイヤ逆です。
  • 「スマフォばかりやってるから、自分が嫌いなゲーム=クソゲーとしか解釈できなくなる」