2014年7月6日日曜日

「フリーダムウォーズ(1.03)」の問題は難易度でも未完成でもなく「説明不足」

フリーダムウォーズ小生未だに7-5がクリアできません。※連続なので逆に言うと7-3からクリアできてません。

アマゾンは、2以下のレビューが続々で評価が下がる一方、しかし3以上も決して少なくないで、下がりは緩やかではありますが。2以下を付ける方々の主張は「鬼畜難度」「理不尽」にほぼ分類できます。

これも何度も書きましたが、小生は「理不尽」に対しては同意できません。何を理不尽と思うかは個人差が大きすぎるからです。

ゲームデザイナ保井氏はこれを
http://freedomwars-yasui.tumblr.com/post/90643529632

「理不尽=努力では到底乗り越えられない難しさ」

と定義しましたが、この「努力」ですら個人差があります。
逆にこの定義には小生は同意できません。小生の定義はこうです。
理不尽=努力しようとする気力を奪う結果

言い換えると、個々のプレイヤーが納得で来てないわけです。前述の不満群の根源とは要するにそういうことでしょう。
  • 雑魚の無限沸き → 折角一掃したのに、、
  • 何度も出てくる大型アブダクター → 苦労して倒したのに、、
  • 火炎放射 → 反撃も何もないじゃん、、
  • 雑魚ラッシュによる連続怯み  → 反撃も何もないじゃん、、
  • 遠距離スナイパーによる瀕死ダメージ → え、何処?と思ってる間に死亡  → 反撃も何もないじゃん、、
  • そして継戦力0でやりなおし → もう一回アレやるのかよ、、、
そういうことでしょ?

これらの事象は、全て「継戦力が減る直接の理由」であって、その前後の戦況の話がスッポリ抜けています。ニコニコ動画の理不尽主張を見ても「え、今わざと喰らったよね」「ちっとは避けろよ」みたいなのばっかりです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23912831

そしてアマゾンで2とか付ける人はこんな感じなんだろうと思わざるざるを得ません。

故に、小生はこれらを理不尽とは思いません。こういう状況に持ち込まれたことを反省するのが正しいゲーマーってもんでしょう。※考え方には個人差があります

遠距離砲撃については、自分で頑張って倒そうとしてる人が殆どでしょう。しかし現実的ではない。味方NPCの鬼AIMに任せた方が明らかに得策です。小生はそうしてます。

火炎放射については、彼らは正面から近づかないと撃たない、しかも発砲までに0.4秒ぐらい溜めがあることに気づけば対応はあります。

いきなりぶっつけ本番の即死、ライトゲーマーなら心が折れるのは仕方ありません。
ですので、開発元&発売元の失敗は、調整不足だとは小生は思いません。
  • 説明不足です
    • 体験版で
      • 本気の敵NPCと何度か戦わせるべきだった。
      • 味方NPCの指示を経験させるべきだった
      • ※空中機動が楽しい「狩りゲー」としか解釈しなくなる
    • 商品コンセプト
      • 味方NPCを活用しなければならないゲームであること
    • チュートリアルで、
      • 本気の敵NPCと何度か戦わせるべきだった。
      • アクセサリへの指示の練習をさせるべきだった
      • 荊の本格的な練習をさせるべきだった。
        • 高い障害物を置くだけじゃなくて、
        • 壁から壁に渡りあるく練習
火炎放射だろうがスナイパーだろうが、セルガーデンで一人づつ捌ければ、流石に対策の一つも判ってくるでしょう。何のための障害物なのか。何のための荊か。

以上、小生はチュートリアルを置けばかなり緩和すると思ってます。

オンラインマルチ対応の遅れもそれに類似するでしょう。他人から教わる機会が減っています。対策が判らないまま即死を繰り返して、それが憎悪に変わる。そしてアマゾンレビューに1を付ける。

故に小生は、難易度調整は要らないと思ってます。そもそも難易度って何よ
  • 無限沸きを辞めれば簡単になるのか?
  • 鬼AIMを手加減してもらう
    • 自分でAIMする時間を待ってもらってるだけ
それって要するにチュートリアル

不満な方々は味方に指示を出すことすらグチってますよね。これは明らかに「買うべきでは無かった層」でしょう。「俺は気持ちよく大活躍して無双したいんだよ!」と言うならコーエー無双でも買うべき。もちろん本作でも爽快感を目指してるって話ですが、コーエー無双とは似て非なるものです。コーエー無双のそれはインスタント爽快感としか言いようがない。※ちなみに小生はコーエー無双で爽快感を感じたことは一度も無いです。エフェクトが派手なだけだから