2013年11月7日木曜日

ゲームと現実の区別が付かないんじゃなくて

政治屋やら教育者やらの論調でありがちな、「ゲームと現実の区別が付いてない」とかあるけど、これも短絡思考ですね。

というのを
http://www.youtube.com/watch?v=Pq9T0hJVGMo
を見てて思った。

例えば、GTA5 で、通行人を端から殴り飛ばして「たのしー」とか言う人は、最初からそういう因子を持ってるんじゃないでしょうか。現実でそれをやらないのは「法律があるから」「ルールは守ります」というだけだ。 現実問題、ゲームなら小生も殴りますが、死体を足蹴にするあたりで正直引きました。

法律の話はしてません。道徳です。 現実でそういう事をやらない人は、ゲームでもやらないんじゃないでしょうか。※自由度が高すぎるゲームに限ります。GTAに限らず、海外はこういうゲームデザイン多いですよね。流石は「銃」の国です。

お前さっきと言ってること違うだろって? いや同じです。 ゲームを批判する人を批判したいだけ。彼はそのサンプルです。

そういう意味では、ゲームと現実云々じゃなくて、内面を残虐性を表面化させて増幅してるとは考えられます。精神科とか大脳生理学とか知りません。今思いついてテキトー口走ってます。

逆にこのご老体は、

http://www.youtube.com/watch?v=Mv0VW0gqdM0

単純に「殴りたいだけ」で「それ以上」は見受けられません。ここまでくれば清々しい。彼女はストリートファイターに違いない。