2013年11月10日日曜日

ようやく届いたアキバズトリップ2

色々進化してますね。

  • ロードは噂ほど遅くは感じない。
    • 5秒~10秒ぐらい?
  • 他のPSVITAアプリが立ち上がってると(「写真」とかでも)割と処理落ちる
  • マップは番地毎に細分化していて、横断歩道や小路でエリアチェンジ
  • 「洋服屋再建」が見当たらない
  • 何時でも着替えられる。
    • 非戦闘中なら
  • 何時でも全体地図からエリアワープが出来る。
    • 非戦闘中で
    • 行ったことのある場所に限る
  • マップ上のエリア群は、ストーリー進行で開放する
    • 秋葉公園に行けるようになるのは中盤
  • パートナー女子を選択的に連れていける
    • 現地合流の場合もあり、別のパートナーを連れてるとストーリーが進まない。
  • エンディングはどうやらヒロイン分岐らしい
    • 好感度が上下するらしい。台詞やら行動選択で上下するっぽい。
    • しかし、評価は大雑把。「そこそこだな」とか言われる
      • その次が「気になってるようだな」
      • ストーリー中盤で固定されてしまう。「決まったようだな」とか言われる。
  • 武器種が増えてる?
    • グローブ、片手剣、鈍器(?)に加えて
    • バスターブレード?
    • しかもミッションボスの武器はモーションに結構差がある
      • 指示灯の前入れ攻撃で、イージークリアしました。
      • 武器にモーションが付いてるのは、侍道の系譜
  • 武器や服の強化は、主人公妹の「裁縫技術」による魔改造らしい。
    • 武器同士とか、服同士を、謎の技術で融合する。ただしパラメタの変化はかなり地味。+5とか+8とか。武具玉とか鎧玉的なナニ。
    • 装備売却はかなり安いので、合成に使うかは悩みどころ。
      • 一桁パラメタの武具は売って、二桁は合成に使う感じ?
  • 着衣の直しは、
    • L長押しで発動
    • 納刀しても着衣を直さなくなった
    • パートナーは中々直してくれない。雫とかたまに剥がされる。
      • パートナー指示>待機 にすると、ガード最優先で、着衣もまめに直すようになるので、これで指示するしかなさそう。
  • 噂のユニゾンストリップの出し方が今だに判らんはストーリーの序盤で習得する
    • どうやらこれから習得するんだったらしい http://bozumemo.blogspot.jp/2013/11/2_8.html
    • 敵の着衣の乱れに関わらず、強引に発動させられるらしい。
      • 主人公がターゲットしてる1体に連続攻撃
        • この攻撃で十分なダメージを与えられなければ倒せない
        • ばかりか、シレっと抜刀して襲いかかってくる
      • 雑魚級のキャラは全員ピヨリ。
      • ピヨリ中は抵抗しないので、脱衣コンボ確定
  • 女性服は
    • スマフォ>着替え でパートナーの服装が見られる
      • 今のところは「私はこれでいいわ」と断られる
      • 途中から3人は着替えさせることが出きるようになる
    • スマフォ>レコードに、お気に入りのモデル=主人公、とか出てるので、女性モデルに変更できる可能性はある
      • イージークリアで開放でした。とにかく1回クリアだと思われる
    • 女装は特定のサブミッション受注で開放でした。
  • 闘技場では、称号=スキル獲得。
    • 脱衣が特定のモーションに入れ替わる
    • 割と痛快
    • 初代モーションが一番実用的というオチ
  • サブミッション受注は、スマフォアプリで何時でも出来る
    • ただし、サブミッション自体の遂行が非常に解りにくいものもある
    • サブミッションをこなすと、通行人に噂されるようになる。
      • 「スマフォ>レコード画面」で確認すると、サブミッションクリア率=22%とか出てるので20%前後でそうなるのかも
  • アジト(「モグラ」)での打ち合わせ直後の選択肢で、直近のストーリーパートナーが確定するっぽい
    • 別のパートナーに変更可能だが、ストーリーは断じて進まない。
    • 逆にいうと、サブミッションに集中できる。
    • 大乱戦だとユニゾンが使えると大幅有利なので、ソロは非推奨。
  • エリア毎の建物壁面に、画面があったりするが、
    • 「コンセプション2」のOPが流れてたりする
    • コンシューマゲーム内コンシューマゲーム広告って結構画期的な気が