2013年11月6日水曜日

山本太郎議員がヤったらしいが

山本太郎議員がヤったらしいが、ここまで大騒ぎするほどのことかと思う。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/201110/

要するに、小生のスタンスは、「批判者への批判」です。

皆さんが怒ってる論点はそれぞれ表面上は正論に見えるんだけど、天皇陛下を巻き込んだ→政治利用 とか、その直結が逆に怖いです。だって彼そんなに考えてないでしょ。

反原発活動家が自身の政治屋の立場を利用しようとした、程度の解釈が妥当。

天皇陛下に失礼→だから辞めろ とか。ちょっと「外野」が騒ぎすぎだと思う。

ぶっちゃけ、多分小生も彼と人種は近い気がするのと、こういう「代弁者気取りの正義」って虫唾が走ります。 ああ、それは問題の山本太郎議員の行動もそうなのか。

正論を語るなら、小学生のイジメを辞めさせるのが先。

何の話かって?
大概の人は、クラスメイトのイジメを見て見ぬふりした経験があることでしょう。

相手によって騒いだり騒がなかったりを器用に切り替えてるということだ。 相手を「選ぶ」正論。正論だけの正義と、尻馬に乗るだけの世論に用はありません。そしてもちろん漏れなくこのブログも外野の野次です。正義を唱える気は毛頭ありません。

請願法違反 とやらは別件です。それが辞職させるほどの罪ならそうするべき。でもそうではないわけでしょ。

しかし、法違反ならそれだけを唱えたらいいのに「天皇に失礼」とか道徳やら感情論やらグチャグチャに持ち出して唱えてるのも気持ち悪い。山本太郎が嫌いになったらならそう言えばいい。それなら小生も何も言いません。

よりストレートに言うと、「お前らいつも政治なんか興味もねえくせに、とって付けたように糾弾始めるとか、どんだけ世論に流されてんだよ」ということです。 小生? 日本の「政治屋」は全体的に信用してない。非実在青少年とか。

逆に、これのせいで、後発のタレント議員が非常に動きにくくなる可能性はあります。イシハラさんとかヒガシコクマルさんとかモリタさんとかが「辞めちまえ」とか言ったら辞めそう。辞めさせたい人は試してみたら?

田中正造さんとやらに例えるなら、あっさり逮捕しちゃったほうが(出来るものならだが)その方が後腐れなかったかもね。
http://www.yukawanet.com/archives/4563994.html

結果論だけど、今回は手紙だったからまだいい。カミソリ入りとか、凶器だったらどうするのでしょう。「だから山本太郎が悪い」では済まない。警備を見直すのが先。天皇陛下が大事なら重箱にでもしまっておくべき。