2013年11月17日日曜日

ゴッドイーター2 キャラエピソードは和み系

ゴッドイーター2、幾つか購入時に問題はありつつも、入手して遊んでます。そりゃもうブログ更新する時間ないくらい。そろそろ、「ああ、こういう事がやりたいのか」ってのが判ってきました。
  • GEBデータ引き継ぎ
    • BURSTのデータは消えます。
    • 馬鹿正直にRANK10武器を引き継いじゃったけど、これ後半まで使えないので意味ない。
    • 実はRANK2前後で、バリエーション多く作っておいたほうが後で助かります。
      • 採取した素材を全部複合コアに注ぎ込んで強化だけで済む。かも知れない。
    • 結局、売っ払っちゃいました。
    • 後から判ったのは、複合コアも超ランクまであり、しかも大量のカス素材を要求されるので、RANK8まで自力で強化するのはかなり面倒臭いものでした。出来上がりのRANK8以降武器があるだけでかなり手間が省けます。
  • GE2の引き継ぎ
    • コールサイン&武器&素材は引き継ぎます。
  • 難易度2まではかなりヌルい
    • 1分前後で終わるとか、かなり腰砕けました。
    • 多分チュートリアル的な位置づけなのでしょう。
    • 納得いかなければ、難易度2でも高難度で「いつものゴッドイーター」が楽しめます。
      • 実際、ヴァジュラ級が出てこないと歯ごたえないですわ。
  • 難易度5からは「いよいよ本番」感
  • 難易度7以降は、極密度複合コア作るのが面倒臭すぎワロエナイ
  • 「顔芸」に磨きが掛かってます
    • ドラマパートは結構表情豊かですね。
      • 視線を動かすのみならず
      • シエルやら主人公やらの微笑やら。
      • 口パクも「合わせてる」みたいですね。こりゃ制作期間掛かるわ。
      • え、皆さん、討鬼伝みたいな「能面」の方が好みですか?
  • NPCはかなり細やか
    • 体験版では、ジュリウスのスタングレネードしか体験できませんでしたが
    • ロミオやらギルバートが回復柱を使ったりとか
      • しかもコッチが戦ってる足元に勝手にズドンと置くので、移動する必要すらありません。便利杉ワロタ。
    • GEBでは衛生兵一択でしたが、割と回復には困りません。
      • もちろん難易度5あたりからそろそろ回復が間に合わなくなってきますが。
    • カノンは相変わらず
  • 新旧キャラクター陣
    • 新キャラが魅力的過ぎて、オトナアリサを連れていく余裕がないです。
      • シエルは前作のサクヤポジション。回復弾もイケル
      • エリナは俺の妹
      • ギルバート、ツンデレ
        • エリナの師匠?しかし教えかたが天然すぎ。
        • 「アラガミの呼吸に合わせてだな」「あ、アラガミの、こ、呼吸?」
        • エリナならずともビビります。
      • エミルは突き抜けたキャラ。しかし悪くない。
      • ナナ、ネコミミヘアはどうかと思ったが、見慣れるので安心してください。
      • ハルさん、ギルバートとグラスゴー支部に居たって話ですが、2人とも極東に来ちゃってグラスゴー支部はもぬけの空なんじゃなかろか。
    • 数少ない例外はコウタ、飛んでるアラガミの場合は、旧型ガンナーは捨てがたい
  • キャラエピソードは一期一会
    • わざわざコンプリートするってよりは、「お気に入りのキャラが強くなる」的位置づけだったと思われる。
      • クリア最優先でSTORYミッションしかやらないとちっとも進まない。
      • 素材集めに誰を付き合わせるかの問題
    • ギャラリーから見直したり出来ませんね。あるいはクリアすれば出来るのかな?
      • できるらしい?
    • 基本的に、低難度、っぽい。
      • 噂の赤カリギュラが弱くて吹いた。
        • まあ、ストーリ上、手負いって設定だったし。
        • 登場はまさかコレっきり?
    • クリアしても、NEW RECORDとか出ないので、討伐記録も残らない感じ。
    • それそれベタながら泣ける話。現在はエミリオ中。
    • エリナの「ガードを覚えた」はともかく、特殊バレット入手だったり、基本的にキャラエピソードはやったほうが有利になるようです。
      • ナナ、エリナ、エミル、コウタ、アリサは、当人の強化
      • シエルは、ブラッドバレット開発
      • ギルバートは、前半は当人強化、後半はシロガネ装備開発
        • 定期的に素材を要求されるので、付き合う場合は要注意
      • リッカは、リンクサポートデバイス開発
      • カノンは、当人の強化と思いきや、ちょっと怪しいらしい
    • シエルの「貫通爆破」が素晴らしすぎて、バレットエディット(で自分も頑張れるの)を忘れます。
    • え、極東支部所属もブラッドアーツ取得しちゃうの?
    • たまーに、ボイスが無くなって、焦りますが、多分最初から無いんでしょう。
  • 新旧アラガミ
    • 新種の登場頻度はまだあまり少ない。※難易度3現在
      • イエンツイーは出てきたが
      • ラーヴァナがあんな前半で出てくるとは思わなかった。DLC待遇でしたが今回はヴァジュラ亜種待遇。
  • 複合コア
    • ある程度素材を集めて好みの武器が出来たら、
      • 雑魚素材は全部、複合コアに注ぎ込んで統合できると。
      • いちいち必要な強化素材を探し回らなくてよいのは単純に有難い。
      • 難易度3まで、特にレア素材が必要な感じでもないですね。
  • ブラッドアーツ
    • 思ったより 豊富ですね。
      • スピア、ショートは空中コンボ主体な感じ
      • ロングはゼロスタンス主体な感じ
      • バスター、ハンマーは満遍ない
    • 任務2回ぐらいでアッサリ覚醒するやつもあれば、しない奴はちっとも増えない。
      • 自分のプレイスタイルを反映してる感はあります。
      • 製品版では、「選択」してないブラッドアーツでも成長するので、余計に。
    • 1周目は「□攻撃が強くなる系」で揃えた方が便利です。
  • リンクサポートデバイス
    • 早いのは最初から、遅いのは5分後に発動。
      • 今のところはそれより遅い発動はなさそうなので、「5分前後で決着付けようぜ」、ってゲームデザインなのであろうと解釈。
    • 小生の解釈では、アイテムが尽きてジリ貧→グダグダ→リタイア の救済処置だと思われる。
    • モンハンに例えれば、猫飯の代わりかな
  • マルチプレイ
    • アドホックでしかやったことないです。
    • ストーリーは、進行度の最小の人に合わせますが、高難度は進行度が最大に合わせるみたい。
      • 要するに、進行度25の人でも難易度7に行けます。
      • 実際連れていってみた。酷い目にあった。楽しかったが。
      • ただし、ネタバレアラガミも当然混ざってるので、選択は同僚の同意が必要でしょう。


どうでもいいけど、ブラッド側オペレーターのフラン嬢のお尻がヤベエ。エピソード中、ちらっと写ります。