2013年11月23日土曜日

ゴッドイーター2(非RB) 難易度7 気まぐれな皇女

ゴッドイーター2やってます。アキバズトリップ2と交互ですが。そりゃもう、はちま紀稿で煽る暇がないぐらい。

前情報にない感応種も続々出てきますね。満を持して登場、サリエルの感応種=ニュクス アルヴァ。
と思ったら「寸前」情報は出てたのですね。
http://www.famitsu.com/images/000/042/763/5279fa0e072b5.html

っていう前情報を見てないので、初見でビビりましたよ。エリアルキャリバーが通り抜けるんで、「アレ?アレ?」と撃ってたら、ヒバリちゃんが「斬撃が効きません!」とか言うわけです。ソニックキャリバーって斬撃だったのか。ひょっとしてインパルスエッジもそうなのかな。

最初に対峙するとオラクル切れても補給はできないわ、4本のホーミングレーザーを撃ってくるわで、軽く絶望します。まあOP回復をガブ飲みしながら専用エディットバレット撃ちまくるのもありでしょう。ある意味クイックドローシリーズな側面を持っても居ます。

しかも、ヒバリちゃんが「アラガミの回復行動です!」とか言うから何事かと思ったら、アラガミに向かって回復弾を撃ってきます。今までありそうでなかったネタ。これが当たると、コケてる&ホールド中のアラガミが、飛び起きます。

攻略法は?簡単で、銃形態で撃てばいいのです。

大多数のプレイヤーの誤解、GEシリーズが「狩りゲー」だと思ってるとここでハマります。GEは「アクションシューティング」なのです。 モンハンとか討鬼伝の発想から脱却する必要があります。

結論から言うと、
  • 1体めのハガンコンゴウでアラガミ弾を貯める。
    • コンゴウ自身に使っちゃダメです。
    • 20発もあれば余裕。
  • サリエル回復弾
    • 弾速は遅いうえに連射はできないみたいなので、
    • ある程度は、見逃す。
    • 難だったら自分で受け止めれば回復するらしい
装備は全然強化してなかったので、慌てて、神機兵を狩って作りました。その過程で、おや?ギルバートは結構アサルト撃つね?何しろ斬撃が効きませんから、「撃ってくれる」人の方がいいわけです。

  • 自分
    • ステータス表記
      • ブレード 338
      • ガン(アサルト) 1.55
      • 平均防御力 571
    • 機鋼刀乙弐型 <乱戦時攻撃力↑><乱戦時被ダメージ減少>
    • マジカルステッキ改
      • アサルト銃身であれば、ハガンコンゴウのアラガミ弾が連弾系なので使いやすい。
    • シロガネ大盾弐型<オラクル↑中><スタミナ↑中>
  • NPCはアサルト優先で揃える
    • ギルバート ※中間位置から銃撃主体で戦うことが多い感じなので
    • アリサ ※そりゃもうGEB時代から、階級=狙撃兵で慣らした彼女ですから。
    • シエル※自前でユーバーセンスを付けても可だが
恐らく、アラガミ弾の良さを再確認させるためのレベルデザインだと思われます。事実、アラガミ弾をブチ込みまくれば割とあっさり墜落します。2度目に試したときはコンゴウ組を放置して向かったら、キグルミだけ付いてきたので、濃縮アラガミ弾を撃ちまくりました。恐らくこれが正しい攻略法。

ちなみに討伐すれば素材回収は出来ます。斬撃無効はあくまで存命中の感応力ってことなのかね。

本家wモンハンでは不可能な発想ですね。ガンナーでしか倒せない、などというモンスターは出せませんから、せっかくの飛竜でさえ低空を飛ばさざるをえないという逆マッチポンプ。

全体的には、感応種は頻出はしません。思ったより遥に控えめな使い方です。やはり体験版でイエンツイーが賛否両論だったのを気にしてるんだろうか。

当時と同じ装備が残っていた(未強化)なのでやってみました。



とにかくアラガミ弾を貯めよう、ということで、バースト制御には「パサー」。プラーナの方がもちろん自分は死ににくくはなりますが。



B地点からニュクスアルヴァが乱入してくるので、出来るだけ遠くに引っ張ります。



Eから入ってきたハガンコンゴウ1体めは、Gに向かうかBに向かうかはその時次第。自分から離れてくれたほうがもちろん楽です。



来ました。とりあえず「集合」出して、G~H当たりまで引っ張ります。



アラガミ弾を11発貯めたあたりで、中央に食事に行ってしまいました。インパルスエッジの「音」でハガンコンゴウだけ呼びます。



ハイ、来ました。ただし、視力のよいニュクスもQ~P辺りでウロウロしてるので、



ニュクスとも目が合ってしまいました。28発たまったのでそろそろ行ってみましょうか。





この間に小生が3乙したり、アラガミ弾を5発ぐらい補充したりはしましたが。


残った弾は全部ハガンコンゴウに返しましょう。




実は2体のコンゴウに轢かれて、結構乙ってます。 J~K界隈での大乱戦はやっちゃいけないパターン。狭いので常に挟まれるし、NPCのリンクエイドも凄くやりにくそうです。 大乱戦が始まったらD~E辺りがお勧めです。初回クリアはそうだった気がする。