2chまとめブログ読んでたら「分断ってみんな判らないんじゃね?」という意見があったので、入門向けにちょっと語ります。とはいえ、初心者でも難易度6まで頑張れてるので(知人)、手遅れというか、間に合ってるかも知れませんが。ブラッドアーツが馴染めば脳筋余裕だし。むしろプラーナのお陰(って本人が言ってました)
端的に言えば
具体的には
例えば、我々はスタート直後の位置、中央ではアラガミ2体が食事中。そのまま行ったら大発覚&大乱戦。ユーバーセンスを持ってると、未発覚=青、発覚=赤で判りやすくなりますが、現状はどっちも赤です。

剣を空振ります。ご覧のとおり、サリエル堕天だけが気づいて寄ってきます。ただしこの段階では「警戒」レベルなので、ノコノコ歩いてるのは変わりません。迎えに行ってあげる必要があります。もう1体は、マータだったような。

端的に言えば
- 個々のアラガミの感知能力を把握して
- それぞれの探知範囲(概ね、円)を重ねないように戦う
具体的には
- 視力のよいだけのアラガミ
- 遮蔽は壁1枚挟めばOK
- サリエル系、ザイゴート系、
- リンクサポートデバイスの、視力阻害系を使う等
- 聴力のよいだけアラガミは、
- とにかく距離を離すしかない。
- クアドリガ系、ガルム系、コンゴウ系、神○○系、コクーンメイデン系、グボログボロ系、ヤクシャ系
- 装備に<騒音>が付いてると、より遠くまで聞こえてしまいます。NPCが持っていても同じ
- リンクサポートデバイスの、聴力阻害系を使う等
- ど真ん中で発覚してしまったら、端っこまで連れていく。
- NPCには集合を指示
- 囲まれててどうにもならないときは、
- スタングレネードで強引に抜ける
- 自分から食事に行かせるまで攻撃しまくる。
- 更なる合流を避けるために、誘導する。
- 食事に行ってしまったら、NPC&アラガミの発覚が途切れるので
- 追う、だけじゃなくて、他のアラガミに移るのもアリ
- 合流してグダグダになってしまったら、スタングレネードを使って「散開」を指示。
- NPCによっては勝手に使ってくれます。ジュリウスとか?3体程度かな。
- 食事に向かうアラガミは
- 食事を始める OR 獣道に入る OR 怯ませるまで止まりません
- 食事中のアラガミの呼び方
- 近づいただけで気づかれる場合もあり。
- 迂闊に戦闘を始めると、大集合する可能性が高いため
- 長射程のスナイパーで狙い撃つのが理想。
- 壁の向こうでも
- 聴覚が高いタイプなら、武器を空振りするだけで呼べる
- 装飾弾を利用したバレットなら壁を抜けて狙える。
- 薄い壁なら、捕喰やチャージクラッシュが届きます。
- 鎮魂の廃寺、Dの餌場と本堂のスロープの間の壁は、長い武器だと貫けます。
- 贖罪の街
- 横にやや長く、小部屋が多いので、分断が比較的楽
- N OR Jまで引っ張って戦う
- H辺りで戦うと、Gに食事に行きたがるので、
- 聴力の高いタイプは、壁越しに音で呼べる。
- 鉄塔の森
- 遮蔽物が少ないので視界を切るのは困難
- 個人的にはD~E辺りがお勧め。アラガミの食事が遠回りになるため、アラガミ交代の時間を稼げる
- 嘆きの平原
- 中央の山で遮蔽するしかない。しかし山はケモノ道でもあるので、まるで信頼できない。
- 大概大乱戦必至マップ。
- ある程度は諦める
- 鎮魂の廃寺
- 聴力のよいアラガミを最優先でPまで連れていく。
- P~Jでも聞こえてしまうらしいので、ある程度は諦める。
- 愚者の空母
- 必死に分断したければA一択
- 小さい段差はあるので、C~Bで視界は切れる
- 煉獄の地下街
- N OR F 辺りでどうにか
- Fでちんたら戦ってると、Iから移動してきて合流するので要注意
- 黎明の亡都
- C OR A
- Dは移動が面倒なので非推奨
- 蒼氷の峡谷
- 下段の狭い通路は、段差があるので視界は切れるが、ジャンプすると見えてしまうので黙って走り抜ける。
- A OR D
- Cは厳禁
- 創痕の防壁
- 小部屋は多いが、道が直行してないので、視界は切りにくい
- Bは厳禁
- C OR G
- H~I~Kは、通路沿いに見えてしまうので要注意。
例えば、我々はスタート直後の位置、中央ではアラガミ2体が食事中。そのまま行ったら大発覚&大乱戦。ユーバーセンスを持ってると、未発覚=青、発覚=赤で判りやすくなりますが、現状はどっちも赤です。

剣を空振ります。ご覧のとおり、サリエル堕天だけが気づいて寄ってきます。ただしこの段階では「警戒」レベルなので、ノコノコ歩いてるのは変わりません。迎えに行ってあげる必要があります。もう1体は、マータだったような。
