2013年3月23日土曜日

python + gtk の XML エディタ

個人的に作ってる|使ってるツールは、PHP(webベースだから仕方ない)で、しかも設定ファイルはxml(いつもはyamlにしますが、PHP標準機能だけで、構造化データを読み込む研究にて)なので、編集が面倒くさい。

で、xml編集ツールと言えば、大抵はEclipseに落ち着くと思いますが、「たかが「XMLの編集」」ごときのために、Eclipseを立ち上げるのは頭悪いです。

結局アッサリ見つかりました。

dom-editor
http://www.aktors.org/technologies/dome/

結論から言うと、zero-installで上手く動かなかったので、アチコチからソースを持ってきて入れる必要があります。

https://code.google.com/p/dom-editor/

故に、コマンドラインでも強引に動かせるので、インストール云々の作業はあまり要りません。
https://code.google.com/p/dom-editor/source/checkout

本家リポジトリにも、ソースしか入ってません。コイツはpythonベースで、しかもrox-filer( http://rox.sourceforge.net/desktop/ )からの起動を想定したものです。

rox-filerからの起動は、AppRunスクリプトを実行するだけなので、その想定になってるようです。

小生もちょっとヤラれましたが、ubuntu/linuxmint標準パッケージには付属してません。webを検索しても情報が古くて、ちょっと探しちゃいました。しかも、ROX-lib2と言いつつも、必要としてるのは1.9.3以上です。新しすぎても駄目みたいですね。小生は1.9.8を使いました。
http://sourceforge.net/projects/rox/files/ROX-Lib/1.9.8/

まだ終わりではありません。小生の場合は、 python-4suite-xml パッケージが必要でした。これはubuntu/linuxmintのモノがあります。ソースはありましたが、setup.pyしてもやたら時間掛かったので、^Cしちゃいました。



Create/Elementの使い方がちょっとアレでしたが、苦労しただけあって、使い勝手はまあまあです。 

python/opensourceに拘らなければ他にも幾つか

openXeed
http://sourceforge.jp/projects/openexeed/
ソースはdelphi。

XML Notepad 2007
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=7973#Requirements

firstobject XML editor
http://www.firstobject.com/dn_editor.htm

XML Copy Editor
http://sourceforge.net/projects/xml-copy-editor/

Serna Free
http://sourceforge.net/projects/sernafree.mirror/
ソース見当たらず