2013年5月20日月曜日

ジェットセットラジオ 無限トリック初級 シブヤチョウ バスターミナル

余りも新作に飢えてるため、ジェットセットラジオを引っ張り出しました。というかメモリカードに居るんですけどね。
本編は2週クリアしてはいるのですが、チュートリアル(プラクティス)をクリアしてないことに気づきました。LESSON2とか出るのには気づいてましたがまさか先があるとは。

とりあえず順調にこなすことようやく最後、連続50トリック。シブヤチョウの外周1週で30前後なので、どうしても無限にちかいトリックは必要です。先達のムービーを見てもよくわからず。試行錯誤の末、微調整が要らない感じのものを発見しました。自慢にはなりません。初級です。



操作しながら的確にスクリーンショットを撮るのは不可能なので、JET TRICKで何周かしてます。故に残りタイムが前後しているのはご愛嬌


前半の山場はここから、ビル街側に飛び移るときでしょう。看板から飛ばなければ絶対届きません。しかし、手前から飛んでも、ウォールライドが発生せずにポロっと降りて失敗する場合がほとんど。
コツは、先に1回飛んでしまうこと。直後の2度目は大抵トリックジャンプが出るので、ウオールライドが楽になります。


速度が乗っていれば看板を使わなくても届くっぽいですが、看板から跳んだほうが高さが稼げるので、慣れないうちは着地点があわせ易いです。


ビル側はどうってことないでしょう。灰色の箱を飛び越えて、そのまま歩道橋の手すりに飛び移ります。


次の山場は歩道橋。外側の一直線をつかえ、という攻略がほとんどだと思いますが、初級講座を求める人のほとんどは、まず飛び移るの時に飛びすぎて道端のガードレールまで落ちる、あるいは戻るときに飛びすぎてしまうのがほとんどだと思います。少なくとも小生がそうです。※そういう意味では、左側下のガードレールまで降りてしまったほうが、実は楽かも?

で、結論は、「減速」。ジャンプ中に、アナログ後ろを入れると、減速というか空中制御ができます。これを使って着地地点を調整すれば良いです。間に3箇所、下り歩道橋がありますが、3回ともおおむね減速が必要です。



一番奥の、右側下り階段の手すりから跳んで、看板を走ります。下り坂から跳んでるので、空中トリックが出やすいので、そのまま左に押し付ければ走ります。


直下からガードレールが続いてますが、むりに着地せずにそのまま滞空します。ガードレール終わり際に多分降りるので、そのまますぐジャンプ。で、届く筈です。




そうそう、全体的にウオールライドのコツは、「ちょっと滑走すること」です。すぐジャンプすると、ただの三角飛びになって前に飛んでくれません。

って言うか、50トリックやるだけなら、コッチの方法が遥に簡単っぽい罠
http://www.youtube.com/watch?v=gvFzkDIe9Xc

低速ギリギリで、時間/距離辺りのトリック数を稼ぐのはナルホド。