2012年5月3日木曜日

Linux Mint なかなかイイですよ

小生の不注意からルートパーティションがパアになったので、Ubuntu Unityに絶望していたこともあり。linux Mintを入れました。Windows7は消してません。

標準デスクトップ環境はUbuntu Unityっぽいですが、本家のそれより心なしか軽いです。何でだろ。もちろん気のせいかも知れません。

小生はCD版からインストールしたので、DVD版に比べて色々足りなかった筈ですが、
起動直後に「DVD版にアップデートしますか?」と聞いてきたので、お願いしました。

それでも色々足りなかったですね。



しかし何年かぶりでルートパーティションをパアにして思いましたが、

バックアップは極力自動化すべきですね。
基本的に、/home のフルバックアップはするべきでしょう。後からやろうっていったって1日仕事になるだけなので、毎日インクリメンタルに実施しておくしかないですね。

バックアップツールはもちろんUbuntu/linuxでも幾つかありますが、コマンドラインベースでcronで動かせるのが理想でしょう。