2012年5月4日金曜日

ゴールデン雨ウイーク

ゴールデンウイークだと言うのに関東は雨が続いてます。
如何お過ごしでしょうか。
雨は憂鬱だよねー、という人が多いと思いますが、小生はそうでもありません。
だって涼しいし?

もっとも?雨が嫌いじゃないって言ったって限度がありますよ。何ですかここ数年のスコールは。小生は身長が無意味にあるので、傘をさしても下半身ズブ濡れです。

そんなわけで、イケてる雨具を探してるのですが、なかなか凄いのがありました。


ネタは昨年末のものなので、既にご存知の方もいらっしゃるかと。

Umbrella Coat Raincoat concept
http://www.yankodesign.com/2011/10/24/question-of-the-coat/
国内外とわず紹介してる記事は多いです。
http://www.likecool.com/Umbrella_Coat--Design--Gear.html



足首ほどもある長さのコートに、フードの代わりに小さい傘がついています。
コートの裾をスナップで止めてパンツ型にもできます。

まあ同型の製品は、日本では、自転車用&バイク用として存在しますが、
じゃあとりあえずバイク用を使えばよいのか?


3年も前になりますが、ヌーブレラも結構物議をかもしはしましたが、
http://www.nubrella.com/

運用例 http://www.likecool.com/Handsfree_umbrella--Pic--Gear.html



上半身はパーフェクトですが、下半身がズブ濡れ感がどうにも残念ですね。
ドームの中もさぞかし蒸れるでしょうし。

これだったらポンチョでいいんじゃね?


同年度で似たようなアイディアがあったみたいです。

http://keizine.net/2009/05/31_231198.php
情報もとはココらしい。しかし雑多な画像を貼ってるので探しにくい。
http://www.darkroastedblend.com/2009/05/building-chrysler-car-1939.html


かなり広範囲に囲ってるので、雨の心配はほとんどなさそうです。内緒話もある程度行けそうですね。すっげー目立つけど。


この流れで海外のサイトを眺めてみましたけど、結構色々ありますよ。

バックパック型ホルダー付傘
http://www.hammacher.com/Product/Default.aspx?promo=Category-NewArrivals&catid=60&sku=81203
やたら嵩張りますが、ここまでやれば確かにハンズフリー。


取っ手を開いて、椅子代わりにできる。
http://www.hammacher.com/Product/Default.aspx?sku=82334&refsku=81203&xsp=3&promo=xsells
地味に便利か?