2012年5月18日金曜日

「三国無双 NEXT」体験版

えー、なにコレ。面白いの??
  • 自キャラの運動性能が中途半端すぎ
  • 自キャラのモーションが硬すぎ
    • 戦っていて、正中線が微動だにしない感じ。達人か!
    • 上半身だけで腕を振り回してるだけ。体の固い人の準備運動を見てるようです。コーエースタッフはテクモスタッフに、攻撃モーションを教えてもらってこい。話はソレからだ。
    • 故に、動かしていて爽快感は皆無。
  • 攻撃ヒット演出がショボ過ぎ
    • ちっさいヒットマークが出るだけ。コーエー側スタッフは、テクモスタッフに、ヒット演出のやりかたを聞いてこい。話はソレからだ。
    • 故に、「自分の攻撃が効いてる」感が皆無。
  • なのに、無双過ぎ。
    • 主人公が近づくまで、何もしないで待ってる雑魚。戦隊ヒーローショーか!
    • 自キャラの「強さ」をまったく実感できないのに、吹っ飛ばされまくる雑魚。
    • 雑魚がキノコ過ぎ。ブルドーザでキノコ刈りしてるようなもんですよ。何が楽しいんだコレ?

あれ、ワンピースの感想でも似たようなことを言った覚えが?

PSPの○○無双は、中古で買って遊んではみたことはあるのですが、悪い意味で、本質的には何一つ変わってませんね。

コーエーは未だにアクションゲームが判ってない。もしくは戦闘演出が壊滅的に下手。

果たしてコレを「面白い」と思う人って存在するの??って思ったら、結構アマゾンのレビューで星5とか居ますね。でも大体褒めてるポイントって「画面が綺麗」。当たり前もしくは、ゲームの面白さとは本質的に関係ありません。コレで「進化」とか安上がり過ぎだろ。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B005GNQL9K/ref=cm_cr_pr_hist_5?ie=UTF8&filterBy=addFiveStar&showViewpoints=0

ふうむ、「敵を吹っ飛ばすのが爽快」と言ってる意見がほとんどですね。小生はそうだとは思いませんが、それはまだ良いでしょう。アクションゲームに必要なのは、爽快感ですが、それを「敵を吹っ飛ばすことだけ」で表現するのには、断じて無理があります。じゃあボーリングと何が違うの?って話。

評価が、星5から星1までかなり分散してるのも見過ごせません。アクションゲームでありながら、「面白さが判りにくい」ということだと解釈できるでしょう。事実、小生は面白いとは思えません。オレはキノコ狩りをやりたいんじゃねえんだよ!手に汗にぎるような戦いがしたいんだよ!

NINJA GAIDEN Σとやらは、ムービーを見る限りはそうでも無さそうに見えますし、どうやらこいつは、テクモ側の製作らしい。しかし体験版がないのはどういう了見か

毛色の違うゲーム会社が合併(厳密には経営統合?らしい)してくれると、ゲームが選びにくくていけねえですよ。