2013年5月26日日曜日

正直、ubuntu はもうアレだなあ

出稼ぎ先のPC、ubuntu nattyを入れて久しいのですが、アップグレードでハマりました。

そもそもubuntuを使い始めたのは、前の出稼ぎからで
  • live CD に惚れた
  • openoffice入りなのが便利過ぎる
    • 当時、fedora/debianには入って無かったと思ったのだがどうったったか。
とは言え、平成のこの世の中、debianでもlibreofficeは使えてしまうご時世ですし、ubuntuのアドバンテージはかなり小さくなってますね。また、linuxmintをはじめとして、ubuntuのフォロワーも幾つか出揃ってるので、「ubuntuに固執する」意義はまったくない。
正直、ubuntu unityの押し付けが、かなり欝戸惜しい。「ある程度使いやすいかも知れない」のは認めますが、ろくにカスタマイズも提供せず、「ubuntuを使うなら、当然unityも使うよね?どうだい素晴らしいだろう?」みたいなゴリ押しはかなり鼻につきます。
http://unity.ubuntu.com/
美食四天王風に言わせてもらうなら、チョーシに乗ってる。それじゃいかんだろオープンソース業界。

と思ったら、xubuntu とか lubuntuとか、デスクトップ毎にディストリビューションごと違うのね。面倒なことするなあ。
http://xubuntu.org/
http://www.kubuntu.org/
http://lubuntu.net/
そう思ってるのは小生だけではなさそうです。distrowatchによれば

http://distrowatch.com/index.php?dataspan=2010
2010年までは、2位fedoraに500以上の差を付けての圧勝(とは言わない?)ですが

http://distrowatch.com/index.php?dataspan=2011
2011からいきなりmintに後ろからブチ抜かれています。

linuxmintの独自デスクトップは、シナモンとか言うらしく、http://cinnamon.linuxmint.com/

もちろんlinuxmintの源流のubuntuにも入ってしまうらしいけど。

http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-386.html