2012年5月16日水曜日

PSVITA 苦戦。らしい

例によって出遅れてますが、PSVITAが売れ行き不調らしい。

不調だろうがなんだろうが、新作出してくれれば小生はまったく不満はないのですが、
今だにPSPの新作が出る始末。

3月当時の報道記事では、ジャーナリスト連中が色々語っちゃってますが、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/12/news035.html
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120312/bsb1203120501000-n1.htm
http://www.famitsu.com/guc/blog/shin/11259.html

「消費者」が買わない理由は簡単でしょう。
  • 「今買うならPSVITAとPSPのどっちがいいですか?」との質問に、「待ち」を勧める人が続出。http://okwave.jp/qa/q7026303.html
  • 「電源が入らない」「フリーズ」騒ぎに、マイナスイメージが先行 
  • 修理に出そうにも「新品交換しかない」という、手抜きサポート。  http://www.jp.playstation.com/support/psvita/repair/charge.html
    • 中古ハード流通の抑制ではないかという個人的勘ぐり。
  • 発売直後のamazonの商品ページのレビューの封鎖により、さらにマイナスイメージが先行
  • 「ソニーのゲーム機は初期ロットが怪しい」という風評
  • またしても独自規格のメモリカード。メモリカードに暗号化機能をいれずにはおれないソニーの社風か。
    • 違法コピー抑制ではないかという個人的勘ぐり
  • UMDが使えないという非互換性。これだけでもPSPからの移行組はかなり二の足を踏むはず。
    • 中古ソフト流通の抑制ではないかという個人的勘ぐり
  • キラーソフトの不足。
    • 発表当初は、実はまだ小生はモンハン3rd Portableをやってました。しかし出るのはtri Gでしかも3DS専用だという。
      • でも3DS+tri Gを買った。という人でも、今でも続けてる人は居なかったりしますが。
      • 何より典型的なのが、出稼ぎ先の職場に、去年の秋頃までモンハン3rdを続けてたような猛者が数人いたのですが、いずれもtri Gを買ってない。Vitaも買ってないんですけどね。
    • 小生はもちろん忍道2を買ってますが
    • 続編は、残念ながら、ハード牽引とはなりにくいですね。塊魂も買ったけど、割とアッサリ終わっちゃったし。
    • GRAVITY DAZEの発売が遅すぎた?!
iPhoneシリーズは元々「Appleファンしか買わないよ」みたいな事を言われていて、事実そうだった事を思い出します。

しかし現在ではiPhoneのシェアが大変なことになってます。まああっちは曲がりなりにも家電ですし、ソフトバンクのテコ入れも凄まじいわけで、「ただの3G対応のオモチャ」のVitaと同列にはもちろん語れませんが。

PS3が、ゲーム機としてよりも、ブルーレイプレイヤーとして売り上げたこともありますし、何か想定外の理由で売れることは十分にあり得ます。

まあ慌てて「Vitaは無くなるの?答えはノーです」とか素っ頓狂な広告を出さないことを祈る。http://akagi.org/beta/