2013年10月27日日曜日

ディズニーランド ハロウィンパーティー事変

知人にも、ディズニーランド年間パスポート持ちが居るけど、まあ娘さんが居るからそうだろうとは思うけど。

ディズニーランドのハロウィーン期間に進撃の巨人のコスプレをした人が居たらしい。

http://rocketnews24.com/2013/10/25/381756/

ファンとやらの主張はパッと見、正論に見えます。

ところが実際、「違反」と言われてる記述を確認してみましたが

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/special/halloween_kaso/

「ご遠慮ください」であって「禁止」とは書いてません。
コスプレのレギュレーションを「お願い」する立場なのです。

もちろん入場だったらスタッフが直接制止するでしょう。あたりまえ。
まさか中で着替えたのかコイツラ。まあそれも「ご遠慮ください」にはなってるけど。
当たり前よね。入場チェックの意味がない。

全体的な印象からすると、ディズニーランドに入ってしまったら、精一杯楽しませよう、楽しんでもらおう、というスタンスらしい。それ自体は立派。

そしてお客の立場としては、ディズニーランドは一種亜空間ですから、そこに没入したい気持ちは判らないでもない。ハッキリ別件のコスプレと認識してしまえば、気になってしかたがないのも判らないでもない。

ところが、検索してみるとこの人、わざわざ捨てアカ作ってるんですよ。

http://ja.favstar.fm/users/DDCTmaihama

正論なのに、いい逃げする気満々ってことです。であればこそ、小生もこの記事を安心して書けるわけですが。(もともと1日数10人しか来ない場末ブログだけどね)

実際逃げました。twitterアカウントも有りません。 https://twitter.com/DDCTmaihama/

前にも書いたけど、「自分が正義だから、悪には何をしてもいい」という感情は正直怖い。それでいて、自分の身元を晒さない狡猾さも合わせて持ってるわけです。

本当にいちファンで、別件コスプレが違反だと思うなら、ツイートしてネットに吊るし上げるんじゃなくて、スタッフ?に通知するのが正しい対応でしょう。

おっと、ディズニースタッフは、お客に直接注意をしないというレギュレーションがあるらしい? まあタバコのポイ捨てだったら、スタッフが見張ってすぐ掃除すればそれで済む話。タバコ如きでお客の気分を損ねちゃいけません。商業サービスとしては正しい。

かと言って放置してたら、こういうお客同士のトラブルになり兼ねません。場合によりけりでしょう。

などと言ってはみたものの、小生、ぶっちゃけどうでもいいんです。
ディズニーファン、進撃の巨人、いずれもファンでも何でも無いんでね。

端から見てる分には、「サッカーチームTシャツを着て、野球の観戦してる奴」と同列です。

大多数のディズニーファンファミリーには、あの格好が何だか判ってないと思いますよ。