2012年5月20日日曜日

今さら、アンデッドナイツ PSP

バーストの3人めのデータが250時間逝っちゃったので、流石に別のゲームを探し始めた昨今。

そういえば、アンデッドナイツってのがあったなあ。当時は体験版やって、まあ買う気はなくもなかったのですが、なんで買わなかったんだっけ? ゴッドイーター買ったから?だったか?
http://www.tecmo.info/product/un/

3年前のゲームなので、中古UMDだとかなり値下がってるのですが、例によってVitaでやる都合上、Playstation Networkで買いました。
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0325npjh50174_00undeadknightsj01.html

銘柄はコーエーテクモですが、無双シリーズとは良い意味で、似て非なる操作感です。開発はテクモ側ですね。しかし、コーエーとテクモ、全く「シナジー」してないのはどういう了見か。アクションゲームの出来が違いすぎます。

主人公は3キャラから選べて、モーション等が結構違います。そのままでもある程度強いのですが、かなり多勢に無勢。雑魚が無限に沸いてくるわ、矢倉から飛び道具が雨あられで降ってくるわで、必然、ゾンビを使わざるをえなくなっています。

ゾンビは現地調達で、敵兵を○ボタンで掴む。「ゾンビインパクト」と言うらしい。恰好いいですね。ただ漠然と掴みかかっても、敵の強さによって5秒〜30秒、かなり個人差が出てきます。コイツの効率を求め始めると、かなり緻密な戦闘がもとめられます。
  • ただ掴む。敵の強さによって所要時間が変わる。
    • 周りから攻撃を受けると外れてしまう。ゾンビ化は中止
    • 敵が強いと、20秒程度で外されてしまう。
  • ダメージを与えてから掴む。
    • 要するに、ダメージを与えていくと、敵の体が赤くなり始めるので、真っ赤になってる状態で掴めば、一瞬でゾンビに出来ます。ゾンビ感染率ってとこですか。
    • ただ切る(□連打)
      • 主人公の攻撃力に依存。フツーに攻撃して、ラスト1発の代わりに掴む。
    • ゾンビをぶつけてピヨらせる
      • ゾンビになった状態では、ただ掴んで、そのまま盾にするなりして歩き回れます。ゾンビクラッチ
      • もう一度○で、投げ飛ばす。ちゃんと名前があって「ゾンビスルー」。ある程度の範囲攻撃になり、かつ軌道上の雑魚はある程度一掃できます。しかもピヨる。これも蓄積値っぽい。
      • ゾンビを掴んでそのまま△を押すと、地面に叩きつけて大爆発。常人雑魚はコレだけで真っ赤なので、小生は多用します。ゾンビ1匹減りますけど。
    • ゾンビに襲わせる
      • R長押しで、主人公視点、と言うよりは、指令モードになります。適当なターゲットに合わせると、適当に指令が出ます。
    • ジェノサイドバーストをぶち込む
      • 赤ゲージがMAXで、○+△同時押しで発動。メリットは、インパクト省略&攻撃短縮かな。攻撃がヒットした全員が1発でゾンビに。って言うわけでも無さそうで、固い雑魚はやっぱり粘ります。ゲージを貯めるのにコツが居るっぽいので、熟練を要する感じ。http://www40.atwiki.jp/undeadknights/pages/18.html
ただ斬るだけなら屁でもないのですが、中ボスクラスで、しかもゾンビ化できる奴が居たりするのですが、ゾンビ貼り付けからでないと殆どダメージが見込めず、しかも丁度よくインパクト掴まないと、倒しきってしまうとか、変なところで神経使います。眠れない時にはいいかも知れませんね。

後、攻撃判定の強い雑魚が結構居ます。正面からだと負けたことしかないので、多分無敵なんでしょうアレ。

必然、結構神経を使うタイプのアクションですね。

まあ小生が語るまでもなく、例によって攻略wikiがあります。http://www40.atwiki.jp/undeadknights/