2012年5月12日土曜日

PSVITA 電源系グッズ

純正ACアダプタに絶望して買ってきました。何に?って専用の組み合わせないと充電できないので、必然USBケーブルだけ持ち歩くわけにはいかない。かさ張ってしょうがねえ。

デーテルジャパン 乾電池式 充電アダプタ(PS Vita用)
http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/psvita/psvitabatteryadapter/



ゲームテック ACアダプタV
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/8129/8129_1.html

出先での心配をするなら、前者だけで足りるわけですが、後者は出稼ぎ先に置きっぱなします。

前者は、電池パックと、専用(?)USBケーブル付き。

電源スイッチ付きなので、自然放電の心配はなさそうです。

早速エネループ4本を詰めて、PSVITAにつないで見たところ、見事に充電できました。充電できるんだから売ってるに決まってるだろ!というマジレスが聞こえてきそうですが、携帯電話用充電グッズ + 純正USBケーブルで充電できなかったりします。逆に本体側が、「ただの電池ケース」では無いということだろうか。

後者は、オーソドックスなACアダプタ。純正品よりもコンパクトに収まるので重宝します。アダプタ本体にケーブルが直付けになっていて外れません。

いずれも充電専用グッズですが、逆に純正USBケーブルは、データ通信専用だと割り切ったほうが良いでしょう。単純につなぎ変えるのが面倒臭いので。というのが小生の見解。