2015年7月1日水曜日

GOD EATER RESURRECTION 全く知らなかった .. ( GE2RBやってたもんで )

めっきり時事ネタしか書いてませんでしたが、(多分誰も期待してない)久しぶりのゲームネタ。しかも恥ずかしながらファミ通を毎週買ってる同僚に聞いて始めて知った。

ゴッドイーターリザレクション
http://ger.godeater.jp/

何でも、名作初代BURSTのリメイクらしい。

小生は初代は下記の計4本を買っているのだが
  1. PSP版無印
  2. PSP版アペンド版
  3. PSP版ダウンロード版
  4. PSP版BEST版UMD ※PSPユーザへの貸出用

当然のことながら(ダウンロード版は)PSVITAでも遊んだことがある小生としては、「PSVITA専用」というだけで買う価値がそれなりにある。

新バージョンを何かしら出す度に、新しいファクタを必ず盛り込んでくる本シリーズ、大雑把に定義するならリメイクとしか言いようがない本作だが、期待に答えてくれるだろう。しかし残念ながらオフィシャルにその情報はなく、ファミ通.comの方に幾つかあるのみだ。

http://www.famitsu.com/news/201506/25081674.html

GE2RBを経験してしまった今となっては、全くの初代BURSTリメイクではアクションバリエーションにかなり差がある。

  • 任意のタイミングで出せるようになったコンボ補喰
  • 神機バリエーション。ショットガンはそれなりに衝撃だった。
  • 銃身に拘らない弾体を選べるバレットエディットも、今となってはやや大雑把か。
しかし、それらを補って余りあるものがついに加わった。空中補喰だ。厳密には、どうやらプレデター「スタイル」という新システムでの、補喰バリエーションの一つらしい。

これを聞いて、「何だただの追加要素か」と思う偽ゲーマーは、LINEツムツムでもやってろとしか。

そう来たか!と思う一方、やはりGE3までの繋ぎかと思わざるをえない。GE2RBで「極東地区」を封印してしまった以上、新しい戦場と新しいキャラクターを用意しなければならない。全くのゼロから始めるか、歴代キャラもどのように絡ませるかも悩みどころだろう。

ちなみに小生は、過去編も、空中補喰も予想していた。(過去編についてはまあ予想は難しくないだろう。バイオハザードゼロも有ったことですし。カプコンだけどな!)空中補喰はアクションゲームを自認するなら必ず必要と思っていたアクションですね。GE2ベースだと強くなりすぎるので、初代ベースで妥当な強さでしょう。「本当に入れていいのか?」という試金石にもなる。

GE2RBのモデリングを利用して(?)GEBのHD化、及び新アクション追加。悪くない商品プランだろう。歴代プレイヤーとして小生は歓迎する。

GERで市場を繋ぎつつ(とは小生は思ってないが)、是非ともGE3では、ニワカゲーマー共を納得させるような素晴らしいストーリーを練り上げてもらいたい。

いやシステムは期待に答えてくれるものだと思ってるからね。