2014年9月1日月曜日

ゴッドイーター2レイジバースト、だと?

http://www.godeater.jp/blog/?p=2994

http://www.youtube.com/watch?v=kPQQcHMOA0U

暫く音沙汰なかったGEシリーズですが、バーストでるらしいですね。しかもレイジ。

これに対する煽り文句はもはや予定調和

  • バースト出ないんじゃなかったのかよ!
  • 完全版商法w
小生は、DLC「防衛班の帰還」以前で既に「完全版」に至ってる、故にバーストを出さずに、丸1年間楽しませてもらったので、十分口約は果たしてると思います。

むしろそう言われるのを承知で持ってきたのは色々勘ぐりようはありますが。
  • 風呂敷広げすぎちゃって3のストーリーがまとまらねえ
    • ソーマ博士の研究とかどうするんだよ!
    • 携帯シェルターとかどうするんだよ!
    • アラガミ牧場とかどうするんだよ!
  • フリーダムウォーズに負けちゃおれん
  • PS4普及に貢献してください!とSCEに煽られた

フリーダムウォーズが先進すぎて、討鬼伝がつまらねえ!って人が続出だと思いますが、残念ながらGEシリーズではそこまでは感じさせることが出来なかったようです。

事実、小生ですら、フリーダムウォーズを味わった後では、GE2に古くささは否めません。そりゃそうですよ。2004年(10年前)に「モンハンパクリ」と言われてから正当進化だけでここまで来ましたからね。

しかしモンハンのGと、GEシリーズのバーストは訳が違う。そこが判らないで煽る奴が多すぎるんですが。

GEのバーストは、コンボ補喰という新システムを導入して、ゲーム性を引っ繰り返して来た訳です。バーストが完成版だったわけでも、そもそも無印が未完成だったわけではありません。マイナーバージョンアップです。GEシリーズの方向性を決めた意欲作ではありましたが。

一方、モンハンは1対1でモンスターとプロレス&フォークダンスを踊るゲームですから、モンスターの数がそのままボリュームに直結します。

  • 色違い&属性違い&爆破属性を増やして
  • 攻撃力&固さを2倍にしただけ
これは仕方がありません。しかしこれを完全版と思う人は居ないでしょう。水増しにもほどが有る。とはいえ任天堂界隈は、ナニカの金銀だの本家元祖だのXYだの、色違い商法がまかり通ってますから、皆さんビックリするぐらい拒否反応が少ない。免疫がないってより、抗体がないって感じ。抗体がないひとは感染症に気をつけてねw

おっとイケネエ、話を戻して。

GE「3」ではないので、目玉が飛び出るほどの進化はないでしょうが、フリーダムウォーズのお陰でようやく「狩りゲー=モンハン」を脱却が始まったので、それは続けるべきでしょう。

RBでも新骨格アラガミだけじゃなくて、何かしら新しいシステムを入れてくれる筈。歴代プレイヤーはそれを期待していて、開発もそれが判ってる。

ちなみに小生のGE3への希望は、
  • 壁走り
  • 空中(コンボ)補喰
  • 敵の飛び道具を補喰
プレイヤーのアクションバリエーションの大幅増加。これらが出来れば、ほとんど別ゲー。しかも類似他作に対して、「プレイヤー=超人」を謳ってるのは本作だけですから、大幅差別化でしょう。

しかしPV見る限り「決定」しただけで1バイトも作ってなさそうだし、そんな段階から煽るのは辞めてほしいんだけどなー。また3年待たせて「VITA新機種対応で更に延期」とかマジ辞めてほしい。 え、今年冬に発売?マジデ?

とはいえようやくPSPを切り捨てることが出来たらしいので、PSVITAの本気をゲハ連中(≒雑誌で聞きかじってるだけのハード初心者)にも判らせられるかもしれません。