2015年7月17日金曜日

反撃&先制攻撃できるようになったからといって、戦争で勝てるわけではなかろうに

安全保障条約法案が特別委員会で採決されてしまった。可決やら採決やら何がなんだか判らないが、日本の政治屋連中は賛成ということなのだろう。

小生はあらゆる意味で中立だ。正直この短期間で正確な判断なぞできないが、結論だけ言うなら話は早い。
  • 戦争、やってもいいけど
  • また負けるよ?
なにしろ日本は海洋プレートにシワの上に住んでることを忘れてはならない。他の国家にくらべて、圧倒的に資源が少ないのだ。

こんな当たり前の話は、小生のような素人の一般市民がドやるまでもない。様々な有識者が度々発言している。

http://lite-ra.com/2015/07/post-1280.html

日本は、実は戦争ができない国、不可能な国です。大正10(1921)年に暗殺された原敬が言っていたように、日本には何の資源もない。石油も鉄もニッケルも、何も採れない。食料自給率もいまや40%を切って、ほとんど輸入に頼っている」
武器を自給できないのにどうやって戦おうというのか。兵糧攻めなんざ余裕。第2時世界大戦も結局はそれで負けている。21世紀になってまで和紙を貼った戦闘機で突撃なんてホント勘弁。もちろん「次回」は懇意にしてるアメリカ様から支援が来るかもしれない。しかしそれが無事に届くとは限らないし、間に合うとは限らない。

どこぞのオリンピック予定会場は、金の問題に集約できなくもないから似て非なる問題とは言える。しかしこれは金だけの問題ではない。殺すの殺さないのとポエムでもない。

テッポウもタマも無くてそもそもどうやって戦う気なの?100円ショップで売ってるとでも思ってるのか。無計画にもほどがある。まあこれから何とかする気なのかも知れないが。

http://blogos.com/outline/122384/

前代未聞の党ドタキャン騒動、自民党は何に追いつめられているのか?(田原総一朗) -

御年70歳を越えて未だ血気盛んな田原総一朗氏。なんでもAV監督だったらしい。まあそれはいいじゃないですか。自民党が追い詰められてるのかどうかはともかく、コメント欄には「入れるところがないなら白紙投票しろ。そうして初めて投票率を語れる」には結構な衝撃&感銘を受けました。次回からそうします。白紙だけを投票します。

http://toyokeizai.net/articles/-/77151


まあ今の流れだと可決しちゃうだろう。いや厳密には採決というらしい。もうニホンゴムズカシイですね。

そしてこの音頭をとってるのは自民党、そしてカメラ目線でアピールしながら反対を掲げるだけの民主党。この一件で、この2党の暴落は計りしれまい。

もちろん有権者同士としては、「お前らが投票しないからこうなったんだ!」という主張があり、投票してない身としてはスミマセンと思わなくもないのだが、「当選したからには好き勝手やらせてもらうぜ!」ってのも依然として釈然としない。

政治屋が大したことはやらないだろうと高を括ってた面は正直ある。しかもこの一件+オリンピック開催やら新国立やらにより、一層、政治屋が信じられなくなった気も正直している。

https://www.facebook.com/kenichiromogiqualia/posts/744026612390665

自民党の議員さんは個人的に何人か存じ上げているけれども、はっきり言って、今の安倍さんの執行部とは意見も考えも違う人もいらっしゃる。それなのに、今回の安保法案の内容や審議の方法について、異論が(昨日石破さんがちょっと言われたけれど)聞こえてこないは、心底「すげえな!」と思う。

何か、個人の感情でもなく、安倍首相の意志ですら無い。そんな気がウッスラしてくる。オウム真理教のマインドコントロールでした!とでも言ってくれた方がまだ納得できる。

何をそんなに決着を急いでいるのか?

http://www.sankei.com/politics/news/150712/plt1507120009-n1.html

長女(19)と三女(4)とともに駆け付けた愛知県安城市の会社員、梅岡千恵子さん(42)は「今の憲法や法律は、国を守っている自衛隊の手足を縛っている」と法案成立の必要性を訴えた。
これを聞いて、自衛隊の皆さんがどう思ったことやら。非常に興味深い。実際聞いてみたいものだが。しかし法律を変えた程度で「日本を守れる!」「私たちも安全!」とか本気で思ってるのだろうか。 ちょっと目出度すぎる。そしてこういう「無辜の民」が居るなら本件は可決してしまうだろう。

本当に「守ってもらいたい」ならアメリカ合衆国51番目に正式になっちゃったほうが確実だ。しかしこの人たちは恐らくそれは嫌なのだ。自分の要求は通すが手段は選ぶ。日本人はどんだけ我侭なのだろう。

元自衛官でいいなら、直接スピーチした御仁が居るらしい。ソコソコ有名人ではあるようだが、今年に入ってからはあまり活動してなさそう。

http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/40768d2be233f251b6ff75903613f0db
みなさん、集団的自衛権は他人の喧嘩を買いに行くことです。 他人の喧嘩を買いに行ったら、逆恨みされますよね。 当然ですよ。 だから、アメリカと一緒に戦争した国は、かたっぱしからテロに遭ってるじゃないですか。 イギリスも、スペインも、ドイツも、フランスも、みんなテロ事件が起きて市民が何人も殺害されてるじゃないですか。

 みなさん、軍隊はテロを防げないんです。 世界最強の米軍が、テロを防げないんですよ。 自衛隊が海外の戦争に参加して、日本がテロに狙われたらどうしますか。 みゆき通りで爆弾テロがおきたらどうします。 自衛隊はテロから市民を守れないんです。 テロの被害を受けて、その時になって、自衛隊が戦争に行ってるからだと逆恨みされたんではたまりませんよ。 だから私は集団的自衛権には絶対に反対なんです。
ベトナム戦争の時、米軍は自分だけさっさと逃げ出しました。 米 軍も、どこの国の軍隊も、いざとなったら友軍でさえ見捨てますよ。 自分の命の方が大事、当たり前じゃないですか。 そのとき、逃げられなかった外国の軍 隊がありました。 どうしたと思いますか。 軍隊が、赤十字に守られて脱出したんです。 そういうものなんですよ、戦争というのは。
安倍総理が「戦争を知らない」それはその通りで、小生も知らない。故に、戦時経験のある老人が主に反対している。真っ平御免。当たり前の想定。

本案に賛成の人は、主に50代で、「冷戦」になることを予想してるようだ。要するに「戦闘にはならねーよ」って算段だが、それすら皮算用に過ぎない。

戦争になったらどうするのか。その想定が微塵もないのが本案にまったく同意できない理由である。徴兵なんざぶっちゃけどうでもいい。何の訓練も受けてない素人が入って戦力になるわけがない。そこまで政府も馬鹿じゃないと思わない。

だってそもそも訓練だけでそれなりに過酷ですよ?

http://www.sankei.com/politics/news/150718/plt1507180015-n1.html

いやー。意味ないでしょう。徴兵。
逆に、現行の法律で「国を守れない」と思ってるなら、毎日のように訓練をしている自衛隊に失礼ですわ。失礼論調って日本人好きだよね?

http://blogos.com/article/122777/

辻元議員は「アベ政治を許さない」、このコピーを道行く人に見えるよう掲げ訴える運動が各地で展開され、14日には全国20カ所でデモが行われたことにも触れ、「自分の言いたいことさえ言っていれば政治が前に進むという考えは改めた方がいい。いま国民の皆さんは、憲法、国民主権、民主主義、日本の平和主義の存立危機事態だと思っているから、安倍政権ではなく安倍政治を許さないとトータルで言っている」「今日採決するのは本当に愚行の極みになる。断じて認められない」と述べた。

許す許さないで辞めてくれるなら、日本はもっと平和になるだろう。だが残念ながらそうではない。この内容しか読んでないのだが、安倍氏は本気で説得するつもりすらなさそうに見える。挙句、満場一致で採決したと聞く。

日本人は全員小心者だと思ってる私には(もちろん私もだが)、ここまで強気に過激なことをやらかすのは、何か後ろ盾があるんでしょと思ってしまう。しかも反対はほとんど無いって話じゃありませんか。欠席とかどうでもいい。

http://blogos.com/article/122875/

それは自由民主党の得票率である。1958年の第28回の総選挙で自民党の獲得した得票率は57.80%。ようするに6割の支持である。国民のなかでの厳密な支持率でも、投票率が76.99%であるから44.5%はあったということである。

無投票は「勝手にヤレ」なのか「誰も信用できない」なのか区別する方法がない。政治屋なんてのはご覧のとおりの人種ですから、都合のよいように、じゃあ勝手にやらせてもらいますとしか解釈しないだろう。結果論的には確かにそう。しかし無投票が悪いのか政治屋が悪いのかで言えば、いい勝負じゃないですかね。「お前らが投票しないから日本が駄目になったんだよ!」という論調は別の意味で政治屋を信用してない証拠でもある。

http://blogos.com/article/122870/
その人達に聞きたい。
他国が攻めてきたらどうするのか?
他国の奴隷にされそうになったらどうするのか?
自分の孫がISに戦略された人民のようになったら?
今までブログで書いてきた内容です。

日本の小物議員が政治もどきやってるぐらいなら、侵略されたらされたでそのほうが余程平和になるかもよ。拉致問題も解決するかもしれない。それに侵略があってもなくても穢多非人とか日本土着の奴隷システムがあったのを忘れちゃいけない。

何度でも言うが、「可決したから安全!」のほうが余計に危険思想だろう。情報戦にしたって海底ケーブルのお陰なんだからさ。島国だってのを忘れ過ぎだ。


https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=432431906959773&id=100005789020536

敵が日本に上陸して来た状況を想定して戦争計画を立てていた日本陸軍。

明治の日本の軍人は常に日本に敵が上陸して来た時のことを想定して軍事計画を立てていた。

それもそのはず、日本軍の母胎の一つである長州軍(奇兵隊とか)は、1864年に17隻の西洋列強の軍艦に砲撃され、西洋の陸戦隊が上陸し、日本本土での戦闘を体験している。

敵の上陸を目の当たりにし敗北した経験は消えるものではない。

敗北はしたが、その後の講和で長州代表の高杉晋作は、彦島は譲渡できないため、それを要求するならもう一度戦うことを表明し、外交交渉では敗北しなかった。)

漫画を書くときに研究するだろう。歴史に非常に造詣が深い江川達也氏のTLである。
明治日本には切れ者が居た。それが高杉新作氏ということなのだろう。

http://blogos.com/article/122881/
内閣総理大臣が緊急事態を宣言すれば、「何人も、・・・国その他の公の機関の指示に従わなければならない」。「お国のためなら犠牲になるように命じることもあるからよろしく」ってことをご丁寧に書いてくれたということ。
反撃を前提としない戦争なぞありえない。こんな小さな島国、イチコロだろう。どうやら政治屋連中は日本がどうなってもいいようだ。

安保法案強行可決に中国・韓国が一斉に批判。その反応するって事は正しい選択だったってことだな http://gunji-douga.fem.jp/matome/?p=14032

24: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/15(水) 18:47:35.92 ID:V1SBx+ex0.net
少なからず地震をお祝いするなんていう戯れ言をほざいた韓国は敵として日本は見るよ
日韓友好とか反吐がでる
オイオイ、お前がそうなのは判ったが、日本人の全員が全員、仮想敵を愉しむなんて趣味があるとは思わないで欲しい。

そういう人たちが恐怖のあまり本案に賛成するのは仕方ない。ただそれなら、徴兵があったらあったで喜んで息子なり旦那なり本人なりを差し出してくれるだろう。大日本帝国バンザーイ。