2015年7月5日日曜日

6/30の新幹線車内のあれは事故なのか自殺なのか捏造なのか

6/30に東海道新幹線で起こったという焼身事件。小生は「ネットの情報は話半分で聞く」と決めた矢先だったので、最初からある程度疑っては見ていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000031-asahi-soci
新幹線で火災、男女2人死亡 車内で油まく 複数けが

JR東海や県警などによると、1号車の先頭付近で煙が上がった。トイレの非常ボタンが押されたため、運転士が車両を緊急停止し、警備会社などを通じて消防や警察に通報した。乗客からも午前11時49分ごろ、「男が灯油のような液体をまいて火をつけた」と110番通報があった。

他の人もそう思っただろう。仮に自殺だとして「なぜそんなところで?」
続々情報は明らかになるのだが、いずれも伝聞形式=証言のみである。胡散臭さをますばかり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000055-asahi-soci
新幹線の天井まで炎、響く悲鳴 容疑者、涙流し?着火

神奈川県を高速で走る東海道新幹線の車内で、30日に起きた火災。油のようなものを自らかぶって死亡した林崎春生容疑者(71)は火をつける直前、涙を浮かべていたという。逃げ場のない密室で起きた突然の惨事。乗客たちは青ざめ、恐怖を語った。
前から6列目に座っていた千葉県柏市の会社員男性(58)は、こちらを向いて立った林崎容疑者が、ふたのあいた白いポリタンクを右肩にかつぎ、液体を自分の体にかけ始めるのを見た。「淡々とまるで仕事をやるような感じだった」と最前列の男性は言う。
正直、これを見て違和感が増えた。涙を浮かべるということは生への執着があるとしか思えない。それなのに焼身自殺。仮にこれが事実だとすると、本人の意志というよりは、誰かから脅されてそうしたと言われる方が腑に落ちる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000567-san-soci
東海道新幹線火災 「お金あげる」…死亡の男は都内の71歳か 通路うろうろ、目の前で液体かける

県警によると、乗客のひとりは「男の人が自分のところに来て『お金をあげる』と千円札数枚を差し出して、目の前のテーブルの上に置いた」などと話している。男に「拾ったからあげる」といわれた乗客が「いらない」と答えると、男は通路をうろうろした後、目の前で液体を体にかけたという。この乗客は、男に「あなたも逃げなさい」と言われ、車両の後ろの方へ逃げ、無事だった。
逃げさせたのが事実だとすれば、巻き添えにすることは不本意だったということになる。それなのにわざわざ走行中の新幹線で焼身。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2531202.html
新幹線放火、姉に「国会前で自殺しようか」と電話

姉に自殺をほのめかしたのです。同じ17日、相談を受けていた区議会議員が林崎容疑者に電話をかけたものの、電話に出ず、これ以降、連絡が取れなくなったということです
年金月額12万。それを苦にしての自殺。というのが報道の路線。だが、それでもなお「なぜ新幹線車内で?」という疑問が消えない。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2529795.html
国交省、新幹線初の「列車火災事故」と認定

事件があったのは30日午前11時半、神奈川県小田原市内を走行中の東海道新幹線「のぞみ225号」の車内で、男が油をかぶり焼身自殺をして火災が起きました。火をつけたのは東京・杉並区に住む林崎春生容疑者(71)で、警察は1日、殺人と放火の疑いで自宅を家宅捜索する方針です。
「普段はおとなしそうな穏やかそうな感じだけど、時々誰かとけんかして声を荒げてる。ハンチング帽みたいなのをかぶって小柄でかわいいおじさん」(近所の住民)
同じ新幹線に乗り合わせ、巻き添えになって亡くなった横浜市の整体師・桑原佳子さん(52)。「これまでの平穏無事のお礼参り」として、伊勢神宮に向かう途中でした。
この辺りで、唐突に「事故当時の車内」の写真なり映像なりが出回り始める。最近だとありがちなのが「誰かがスマフォで撮ってツイッター」だが今回はそうでも無さそうだ。まあアレを常用しているのはそもそもフジテレビか。

http://blogos.com/discussion/2015-07-03/shinkansen/

走行中の東海道新幹線の中で男が焼身自殺、巻き添えで乗客が死亡した事件を受け、テレビ・新聞では新幹線の「安全神話が揺らぐ」といった報道がなされています。
この辺りまで来ると、「誰かがそういう方向に持っていきたがってる」という気さえしてきました。

前出の映像が報道で流れると、違和感を持った人が続出。


https://twitter.com/nekorondene/status/615794792241348608

たまたま新幹線に乗り合わせたTBS記者って、この方?→  津村健夫さんのこと 津村健夫さんのことがとても気になりました。、..たまたま大阪の女性9条の会でみつかりました。
  frog and hay http://bit.ly/1Lzivnd
https://twitter.com/kohokuya/status/615905041728172033

@kohokuya
@nirvarsh78 @nekorondene
犯人は免許証のコピーを持っていたw
コピーは70代男性。目撃者は40代と思った。
https://twitter.com/syow20015/status/616137859444031488

@41rn 本件に関連し、TBS夕方の報道番組で竹内明キャスターが、焼身自殺にも関わらず「火災事故」を連呼したのが印象的でしたね。そして映像中の音声で記者?が乗客インタビューで犯人は「日本人っぽいですか?」と質問していていたのが聞こえたが空耳ですかね。

http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/45399711.html
さっきニュースで目撃者は30代って言ってたよ
トイレの爆発音の件どうなった
離れて亡くなった女性は何よ
丸焦げでなんで免許証コピーは無事なんよ
女性の死に方が納得できん。
トイレで爆発音がしたという話はどうなった?
ジジイが油かぶるのと女性が死んだのどっちが先か
ちゃんと検証してないだろ。
ジジイは後方、つまり女性がいたほうから
ポリタンクを持ってきたと
どこかに書いてあった。
巻添え食らった女性の写真が出て、
何故未だに家宅捜査もしている
犯人の顔写真が出ないの?
おかしいよ、マスゴミ
犯人の身元も明らかになっていないのに
早々にテロではない焼身自殺って
決め付けるのもどうなのよ
目撃者情報と、報道、警察で、情報量と内容に違いがあり、阿呆でなければこの辺りで違和感を感じるでしょう。小生はぶっちゃけネットしか見てません。

似たようなことを考えてる人が他にもいた。概ね情報のまとめだが、見ればみるほど違和感がある。

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=93309
[竹下雅敏氏]新幹線火災事件は、クライシスアクターによるヤラセ 〜林崎春生容疑者も桑原佳子さんも生きている〜

・新幹線放火事件の犯人・林崎春生容疑者(71歳)の顔写真がようやく報道された(画像あり ※まとめサイト以外にアップしているサイトなし?ちょい微妙なソース)。
・林崎春男容疑者は、岩手県から上京し「流し」の歌手をしており、草野球チームに所属していたこともあるとのこと。その後、解体業者・幼稚園の送迎バスの運転手・清掃会社など職業を転々としている。※容疑者の自宅住所は東京都杉並区西荻北4丁目とのこと
・昨年清掃業者をやめてからは、「1月12万円しか年金がもらえない、年寄りは死ねというのか」などと語っていたという(区役所や年金事務所に文句を言ったとの情報あり)。
「死ねというのか!」と怒鳴るのは「死にたくない人」のやることだ。仮に年金を社会問題にするためのアピールだとしても自殺を考えるとは到底思えない。

この事件、色々おかしい。まあこれ以上の詮索はしないけどね。