2014年1月19日日曜日

駄目wikipedia 「披露する」は「見せるのが目的」だから、芸能以外のページで出てきたら駄目ページ認定

アニメのwikipediaなんかでよくあるのが「○○(登場人物名)が△△(必殺攻撃)を始めて披露した」というもの。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BLEACH%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9

端的にいえば、この執筆者はちょっとポエムあるいはジャーナリズム入ってますね。

ちょっと文言を拾ってみましょう。

  • 自分の技を披露して全て受け止められた
  • 身体に大きな傷跡を残すほどの破壊力を披露した
このフレーズを踏まえて辞書を見ると

http://kotobank.jp/word/%E6%8A%AB%E9%9C%B2
  • 人に見せる
  • 広く知らせる
  • 意見を申し上げること
違うんじゃね?
落ちついて考えてほしいのですが、攻撃行動は「当てる」のが目的です「見せる」のが目的では断じてありません。彼らの発想は恐らくこうです。
  • 登場人物は、敵ではなく、自分ら読者に対して技を披露している

記者が記者会見に行ったのなら判ります。しかし読者が漫画の世界に入り込んだわけではない。
披露してるのは「登場人物が」ではありません。「作者が」です。
この時点で、客観性を欠いてるのは明かです。

こういう記述が載ってるページは、大概、「過剰な記述」「ローカルルール」認定です。駄目ページってことです。

書きたいことを書きたいように書きたいだけ書いてるだけで、まとまる訳がない。ページの分割はあっても、削減は見たことがありません。

似たような話、「身を包む」ってのも結構よく使われてるフレーズです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%B3

  • 特殊ラバー装甲に身を包むサイボーグ型デジモン
いやいや、架空の生命体が「身を包む」はオカシイでしょう。せめて、着替えをするキャラクタに対して使うべき。「覆われた」で十分です。

っていうか、モンスター1体づつページを作ってるとか酷いですねコレ。