2014年1月26日日曜日

結局、ゴッドーイーター2ってどうだったのか

だいぶ頭が冷えてきて客観的に見られるようになってきましたが、
ゴッドイーター2、幾つかの問題点を除けば、全体的に良い出来だったと言えます。
まず幾つかの問題点を書きましょう。
  • ストーリーパートの消化不良感。
    • マガツキュウビを倒しても何も無し。
    • 予算不足?
    • 工数不足?
  • 突然ボイスが無くなったりとか。
    • 予算不足?
  • マガツキュウビの唐突すぎるチート攻撃
    • モンハン的な印象を受けました。
  • 複合コアの合成がマジ面倒
    • アップデート1.20に至って未だ調整中。かなりマシにはなってますが

出端を挫かれる、というよりは、「興が乗ってきた」ところで腰を折られる感が強い。この点かなり損してると思います。ただコレ仕方ないんじゃないでしょうか。製作に3年掛かった割には、という意見は判りますが、小生はそう思ってません。真逆です。
ひょっとして、PSP/VITAマルチのために一旦作り直してるんじゃないだろうか?

だとしたら、ここまで仕上げてきたのには逆に脅威という他ありません。もちろん小生の想像ですが、そう考えると色々帳尻があります。
本来は、セカイヲヒラクモノを倒したあたりで終わらせるつもりだったんじゃないでしょうか。

事実、初期のPV等ではリンドウさんが出るとは言ってません。キュウビ編は後付けの可能性の方が高い。しかし、キュウビ編の製作で、1年以上掛かるとは思えません。

故に、VITAマルチが決まった辺りで、新しいフレームワークか何かで再実装。しかし流石に3年も待たせてコレでは短すぎると言われかねない。で大急ぎでキュウビ編を足した。マガツキュウビのチート性能とか調整不足感もこれで話が合うでしょう。

フリーダムウオーズの製作にも入ってるでしょうから。スタッフにも限りがあるはず。外注ドッサリかも知れませんが。

肝心のストーリーについては、まあ仕方ない落とし所だと思います。

  1. GEBの主題が「人心を解するアラガミ=特異点=ノヴァ」だとすれば、
  2. GE2では「人間のノヴァ化」。それにしてもまさか神機使いじゃない一般人まで巻き添えにするとは。
  3. そしてノヴァの本来の使命である「終末捕食」これをどうしても絡めたい。


企画初期では、片方の特異点化だったんじゃないでしょうか。しかし月は埋まってるし止めようがない。仕方なく一般人の起用。強引っちゃ強引ですが、他にいいネタがあるかというとかなり困難です。

ユノを感応種にしちゃっても良かったんじゃね?という意見もある。これには同意できなくもない。ユノの後ろでバックダンサーよろしく2体のイエンツイーが踊るとか。イカンそれじゃギャグだ。

総合して、ゴッドイーター2は十分に納得できる出来だったと思います。前述の通りの小生の脳内補完ありきですが。