2014年1月9日木曜日

モンハン(4)よりポケモン(XY)(あるいは、どうぶつの森)の方が売れてるじゃん

モンハンシリーズには完全に愛想が尽きたので売上とか心底どうでもよくなった今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

はちまもたまにしか書いてません。

「推定」販売本数を出してるサイトは幾つかありますが、GE2がまだ載ってるのは電撃ですね。
どっち道「推定販売本数」ですが、やたら細かい数字が出てるので、妙に信憑性があっちゃうんですよねココ。

http://dengekionline.com/elem/000/000/780/780868/

「狩りゲー」本家ってことになってるモンハンその4ですが、まあ確かに売れてますよ。
同ジャンルの2位がGE2でPSP合わせて60万本ですから、一桁違う。5倍は売れてる。

ところが小生も思いましたし、多分、任天堂岩田社長も思ったんじゃないですか。

  • モンハンよりポケモン(あるいは、どうぶつの森)の方が売れてるじゃん
  • トモダチコレクションとか、明らかに「ゲームとは呼ばないナニカ」がサラッとミリオン達成
  • パズドラZも「ガッツリ楽しむ」というタイプのものではない。
  • 任天堂御謹製「以外」では、5万ぐらいしか売れないらしい。
    • ワンピースとかでようやく17万
      • これは単に「ワンピース」で売れてるだけでしょう。どう見ても。
ライトゲーマーですらない感があります。

これを受けてか、はちまでの煽りが変わりましたね。

で、これモンハンより売れるの?

から
で、これポケモンより売れるの?

に変わった。これどう見ても笑うところでしょう。

これってニンテンドウ3DSのユーザ層の特殊さを反映してるんじゃないでしょうか。
ゲハ論調でよくある煽りが「3DSは本体台数出てるから、(他の機種に比べて)3DS版は売れる」っていてますけど、このラインナップを見ればオイオイ何を言ってるのかと思う。
もはや「3DSはゲーム機」と思わない方がいいんじゃないでしょうか?

任天堂の前会長山内氏が、スマフォに食われる的なことを言ってたらしいですが
http://jp.reuters.com/article/jp_blog/idJPTYE98N06M20130924
この有様を見る限り、あながち間違ってないんじゃないでしょうか?

3DSのユーザ層に、「ゲーム然としたゲーム」を期待している層は居ないんじゃないの?って話です。
そんなことねーよ。と思ったアナタ。違うでしょ。PS3とかVITAも持ってるでしょ。
「3DSでガッツリゲームをやろうという層は存在しない」と言い換えてもいい。

「オレMH4買ったぜ」って?でも今も続けてる訳では無いでしょう?
幾ら何でもそろそろ辞め時。そして辞めたら2度と起動しない。5を待つだけ。

そんな有様を見て、頭を抱えてるであろう、任天堂の岩田会長。GE2の発売に合わせて、MH4の変なテコ入れをしてきましたが、実際、サードパーティ製問わず満遍なくソフトが売れるVITAは脅威なんじゃないでしょうか。※なんて話も、小生は昔だったらほとんど気にしなかったですけどね

肝心のGE2は、出荷本数だと60万本突破で、PSVITA+PSP合わせてハーフミリオンと言いたいところですが。ゲハ業界にはこれは通用しなさそうです。

VITAとPSPの本数は3:2ぐらいでしょうか。そろそろPSPは切ってもいいんじゃないでしょうか。

台数だけ見れば確かに多いけど、未だにVITAに移行してない人種は「遊ぶゲームが無い」人たちでしょ。「素晴らしいゲーム」を出したとして、電源入れるとは考えにくい。

そりゃアナタ、ガッツリゲームする人ならとっくの昔にVITA買ってますよ。ソフトラインナップの数は関係ない。